近所とママ友とモヤモヤ

自転車を入手してからは、ほぼ毎日子育て支援センターに連れて行っています


なんかもう部活みたいな感じです(笑) 


ずっと見ていないといけないから疲れますが(^^;色んな年齢の子がそれぞれ遊んでいるのを見られたりやりとりができたりなんてのも、子供にとっては勉強になっているんじゃないかと少し期待しています(^^; 実際行くようになってから息子の様子もかなり変化してきたし(^o^)










そんな支援センターですが・・・


ある日行ったらうちの近所のママが勢ぞろいしていて(^^; 普通に挨拶や会話はするけどなんかモヤモヤ~(笑)ちなみにセンターへはその中の1人のママだけがよく来ていて、他の人々は使っていないのでそのママが誘って車に乗せて来てるみたい。


私だけ連絡先の交換をしておらず、どうも他のママ達は時々皆で車にまとめて乗って出かけている模様(^^;


例えるなら、誘われてないツーリングのツーレポを友達のブログで見るみたいな感じでしょうか・・・(笑)


しかもその中のお兄ちゃんがセンター内で激しく遊ぶ為、息子はぶつかってしまい転倒して流血( ̄Д ̄;)さらにモヤモヤ~(笑)


でも別に皆と一緒に行動したいとか思うわけじゃないしなぁ・・・複雑(^^;









保育士さんにそれとなく話をしてみると、友達同士じゃないと来れない人がいるし、前は仲が良かったのに今度は違う人と仲良くしていて・・・みたいな人間関係ってよくあるよ~(^^;とか言ってました(^^;女って面倒くさいよ~~~(^^;


うちの息子ってじっとしていないから、ママ友とゆっくり談笑とかできないんですよね(^^;


近所でも皆家の前に集まって適当に遊ばせて談笑してるけど、時々混ぜてもらうこともあるんですが、息子があちこち動き回るんですよ(^^;よその家に入ろうとしたり車をいじろうとしたり自転車をいじろうとしたり柵の鎖をいじったり・・・。。なのでつい広い公園に連れて行ったりしてしまう私(^^;


まだまだ目が離せないし、忙しくてなかなか他のママと~なんていう余裕もなくて・・・でもそのへんも人それぞれだな~と


モヤモヤしつつ色々と思う事がありました(^^;






ちなみに


最近は朝着替えさせるのも一苦労で、予定の時間になかなか出られなくなってきました( ̄▽ ̄;)


働いているお母さんは仕事に間に合うようにちゃんと支度して保育園に預けて~とか。偉いなぁと思います(^^;



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます(^o^)

泣き叫ぶ息子

息子は日に日に泣き叫ぶ回数が増えてまいりました( ̄Д ̄;)


タイミングとしては、何かがうまくできなかった時とか何もなくていきなりとか(^^;ダメなものを私が取り上げた時とか侵入してほしくない場所から遠ざけようとした時とか他の子のおもちゃを取ろうとした際に制止した時等・・・


ひっくり返って不満アピールをする為蹴られる事もあるし、なにより頭を床にぶつけてさらに泣くという面倒くさい事態になる事も多く・・・本当に本当に本当にどうにかならんものかと・・・(^^;











うんちのオムツ替えはいつもかなり抵抗を示すんですが


下着にうんちがついてしまい・・・( ̄ ̄;) ←洗濯だよ・・・いや着替えだよ・・・等と課題が増えた瞬間


やっとの思いで交換して、着替えさせようと全部脱がせて ←着替えもいつも抵抗するから大変


そしたら履いているオムツを外そうとするワケですよ( ̄□ ̄;) ←テープ式だったのでまた押さえつけないとできない










なんかねぇ・・・


外では追い掛け回し、まわりの人々に謝ってまわったりして


外の世界に触れさせようと毎日頑張って外出し、夫が何もしない分毎日一生懸命話しかけて


家の中でも延々と三輪車の補助したり追いかけっこしたり絵本を読んだり遊んだり ←夜間は風呂と食事以外は寝るまで6時間とかずっとそれ


毎日頑張っているけど、息子に抵抗されたり泣きわめかれたりすると疲れがドッと出るというか・・・


自分もしんどいので久しぶりにキレました( ̄▽ ̄;) 別に息子は気にもしていませんけど~(笑)


私は壁を叩いたら縁に指を打ち、青く腫れるという恥ずかしい事態に(笑)


頑張ってるんだけど、それが何かになっている感じもしなくて(^^;


でも今は仕事も無いしバイクも無いし畑も友達も無いし自分の時間もほとんど無いし、子供はかわいくて大事だけどすっかり変わってしまった生活と、あまり成果の出ない努力をしているような感じがあって、なんとなーく行き詰まっているような気がします(^^;











しばらく独りで遊んでくれていた息子と遊びを再開させると


胸ポケットに洗濯バサミが入っていました(笑)
DSC_6179.jpg
自分で入れたみたいでかわいいなぁと思いつつキレた自分を反省したりしました(^^;







それにしても・・・


このわけのわからん不満アピがこの先も続くと思うとちょっと自信がないです・・・( ̄Д ̄;)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます(^o^)

自治会の行事

昨日は自治会のお祭りがあり、回覧板で事前に申し込みが必要でした(^^;


まぁ日曜日なので特に行くところもないので私と息子二人参加の申し込みをしていました


内容的には芋掘り→親睦会となっており、息子はまだ芋は掘れないので親睦会だけ行ってみる事にしました~








ちなみにこの自治会なのですが、来年組長(会やイベントに出たり回覧板をまわしたり)をやって下さいと言われておりまして・・・( ̄Д ̄;)

子供同行を条件にOKしました(^^; うちは子供の世話を頼める人がいないので・・・











私は昨年引っ越してきたばかりなので、今回のお祭りというのは初めてでした


参加費を払うと食べ物等の引換券をくれ、各ブースで交換してもらいます


親睦会の様子はというと、大量のテーブルに大量の人がいて大人はビールという姿でした(^^;もちろん子供もたくさんいますけど~


うーん・・・私も飲みたい(笑) 皆楽しそうで羨ましい(笑)


↑自転車&子連れなので自粛







ジャグリングや金魚すくいやルーレットで景品がもらえるやつとか子供に風船をくれたり無地の駒に好きなペイントをしたり等のものがあり、子供達はとても楽しそうでした(^o^)


うちはまだちょっと小さすぎてできず・・・(^^; ちょいちょいグズるのをなだめつつ風船もらうのに並んだりしていました(^^;










ただちょっと段取りが悪く、並ぶ時間が多かったので子連れは大変でした(^^;


参加費¥500で、豚汁以外はもらってきてこんな感じ
DSC_6170.jpg
この赤飯が曲者で・・・

45分で20パックしかできないという( ̄□ ̄;)

そりゃ無理だよ(笑)祭り終わっちゃうよ(笑)






お金払ってるからとか夕飯にするんだとか言いつつ皆ならんでいました ←もちろん私も(笑)


こういうのって、整理券配ればいいのにと思います(^^;


出来上がり時間と数が決まっているのだからなんの情報も与えずにただ並ばせるのはどうなのかと( ̄ ̄;)


まぁそのへんは来年の課題というか・・・自分がやる事になるかもしれないし~(^^;


ていうか回覧板というシステムも毎回地味にイラついておりまして・・・


連絡事項とかなに皆メモってんの?!コピーしてんの?!って感じ(笑)だったら各家庭に配ればいいじゃんと思う・・・


あとゴミ捨て場の掃除とか町内の掃除とか、町内会費徴収してるんだからそこから外注できないのかいなと・・・


そもそも町内会の行事とかって、全員が参加して楽しめるようなものとは思えないんですよねぇ(^^; さらに組長とかって全員がやるわけじゃなくて、老人世帯とか時間のない勤労世帯とかは省かれていて・・・色々微妙~。。




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます(^o^)

最近の様子まとめ(^-^;

長年ブログをやっていたせいか、記事をアップできなくても毎日文面を考える癖は抜けていませんでした(^^;


我が家はリビングの隣が和室になっており、扉を解放にできる為ベビーゲートを扉代わりにして子供のプレイルーム兼寝室という使い方をしていたのですが・・・


歩くのも上手になってきた事もあり、ゲートからやっとこリビングへ自由に出入りできるようにしたのです

DSC_6136.jpg
※部屋が汚い件(笑) でも次から次へとちらかるのでもうどうにも止まらない






・・・が( ̄□ ̄;)


リビングには親二人のパソコンがあり、私のパソコンまわりは家族の書類やらなにやらもたくさんある為


子供に触られたくなくてですねぇ・・・カウンターキッチンの入り口含めまた新たにゲートを置いたわけなのです


すると・・・


ゲートをまたぐのが地味に面倒というか(笑)すっかりパソコンを使わなくなってしまった私( ̄▽ ̄;)


↑いや面倒なだけじゃなくて、単純に時間がなくなっているというのもあります







午前中に支援センターに連れて行き、午後は公園に連れて行ったりショッピングセンターのキッズスペースで遊ばせたり等


子供に時間が取られてしまって自分の時間がないのです( ̄□ ̄;)


最近は気に入らないと泣き叫んだり暴れたりするので・・・( ̄▽ ̄;)手におえない。。











ショッピングセンター等のキッズスペースで遊ばせるとすぐにスペースを飛び出して近隣のお店に突入したり、公園で遊ばせると他人のベビーカーやペットボトルやお弁当を広げている家族に突進して行くんですよ~(^^;それを阻止するのに忙しくて疲れてしょうがないのです(^^;


阻止したらしたで嫌がって暴れるし、帰ろうとすると猛烈に反発するしでもう腕も筋肉痛だし・・・ていうか他の子みたいにその範囲内で安全に遊んでくれたらなぁ_| ̄|○。。


先日は家でグズってる姿を目撃した旦那はちょっとひいてました(笑)え、こんなに?みたいな(^^;


ちなみに私が手を焼いていて大変さを訴えると「一時保育とか使えば~」と理解のある旦那風の事を言ってくれるのですが


私が望んでいるのは少しでもいいから育児をして欲しいという事だったりします。休みは週に一日だし、仕事だなんだで出かけている事も多いし。帰宅時間はそんなに遅くはないと思うけど子供と遊ばないし全然話しかけないんですよねぇ(^^;せめて私がお風呂に入る時くらい見ていてくれないものかと地味に悶々としております(^^;










先日は支援センターのイベントで、公園に行ってどんぐりを拾って楽器を作って遊具で遊ぶというものに参加してきました(;・∀・)


息子はどんぐりを入れるビニールに石ころばかり投入してくれましたけど(笑)


手をつないでもなかなかついてきてくれないし、遊具もブランコや滑り台等を体験させるべく私が手を貸したり一緒にやったりしたのですっかり疲れてしまいました(^^;


まだまだ目が離せないし独りで出来ないので、出かけると私の方が疲れるという・・・意味あんのかと思う今日この頃(笑)










昨日は目当てのモノがやっていなかったので適当にサイクリングしていたら、目の前にいすずプラザが登場したので入ってみました(;・∀・)
DSC_6169.jpg


祝日なので若干混んでおり、トラックに乗って撮影する為に行列ができていました
DSC_6152.jpg
綺麗な施設で色んなものがあって、もう少し大きくなったら楽しめるかな~という感じでした(^^; 


↑私の方が色々と感動しつつ楽しんでいた(笑)








最近は息子の写真も撮れず・・・イヤイヤ期のはじまりみたいな雰囲気に疲れ切っておりました(^^;何もする気がしなくてねぇ・・・


食べ物も相変わらず食べなかったり、スプーンを横取りしてぐちゃぐちゃに混ぜてポイッとしたり( ̄□ ̄;)


ならばとつかみ食べできるようにおやきを作ってみたり(でもそんなには食付きが良くない)ベビーフードを使ってみたり・・・


朝から野菜を煮たり鶏団子を作ってみたり、美味しく食べてくれたらなぁという思いでやってはおりますが、正直ミルクだけでも何も文句なさそうです(笑)


↑乳糖不耐症用ミルクで割高な為、そろそろどうにかして欲しい。。












旦那は新しいCBRを買うらしく、先日見積もりしてもらったと嬉しそうに話しておりました・・・(^^;


世間は連休だけど、私は子供を連れて行く場所を考えたり遠出してみたりして悩みが増えます( ̄▽ ̄;)しかもどこも混んでいる~。。


土日休みじゃない夫を持つママ友が欲しいなぁと切実に思います(^^;





にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます(^o^)

療育の診察日

療育で診察の日でした


先生によると、今後OTは3カ月おきくらい、診察は半年後で良いでしょうとの事でした


OTがあまり必要ないというのは十分おもちゃ等で遊べるからという事と、問題なく歩けているからという事でした


言葉に関しては多少出始めているので、もう少し様子を見ても良いとのこと









私は普段気になっている事をたくさん聞いてしまうのですが(^^;


先生は女性で、いつも「それ普通ですよ(笑)」とか「うちの場合はあまりにも食べ散らかすからお風呂で食事させた事もありますよ~」等と、あまり私の不安を増幅させないようにと思って発言してくれているような感じがしました(^^;


食事に関しては、食べる機能に問題がないので、そのうち気づいたら食べてた~とかっていう事になると思いますよ~なんて言いつつ・・・お母さんの食べろオーラが伝わらないような雰囲気作り(食事場所を変えてみたり違う人と食べてみたり)等を試してみたら~って感じでした(^^;


とにかくあまり力まないように~!という雰囲気のアドバイスで終了です(^^;











ちなみに・・・やっぱり息子には保育園等の環境の方が伸びると思うという事は言われます(^^;


そう言われちゃうとホント、焦るというか・・・自分がいけないような気になってきます。。


保育園は仕事がないと入れないし、仕事は保育園に入れないと見つからないしというループがあるのでなかなか難しい部分ではあります( ̄ ̄;)


熱を出した時の対応を考えると親にも旦那にも頼めないので・・・さらに難易度が上がるというか( ̄▽ ̄;)


さらにうちは旦那が仕事一筋なのでかなり希望が薄い感じです(^^;


↑週に1日の休みも、療育のあとに子供の安全対策グッズや家具等を買いに行く予定がクレーム処理の為に急遽仕事になったりした為、午後から支援センターに行ったり飛行機の見られる公園で遊んだりしていました(^^;長い滑り台とか子供抱えて滑っちゃったよ(笑)お尻が痛いよ~(笑)







食事に関しては、やっぱりあんまり食べないので(^^;


最近は幼児の食事動画とかパンダがごはん食べるアニメとかを見せながら食べさせています( ̄▽ ̄;)


そういうながら食べみたいのは良くないと言われそうですが、そうでもしないと食べないのです(^^;動画つけてると動画に見とれて食べる事から気がそれるみたいで(笑)ボーッと口を動かしているという感じですが、これが意外と食べるんですよ~~


1歳半にしてまだ9kgありませんが、以前に比べたら随分と食べ物を口にしてくれるようにはなった気がします


米とうどんくらいですけど~~~(^^;



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます(^o^)
プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-