植え替えとか色々

気になっていた月下美人の植え替えをする事にしました(;・∀・)
DSC_4973.jpg




引っこ抜いてみたら、かなりガチガチで狭くてかわいそうでした(^^;




大きい鉢にしました(^o^)
DSC_4978.jpg
写真だとあんまり変わらないな(笑)




この月下美人は実家からもらってきたものですが


元々は姉が中学生の時に入手した小さいものが大きくなり、そこから葉差しで増やしたものみたいです


コレの親はもう30年以上も経つってのがスゴイ( ̄□ ̄;)毎年大きな花を咲かせていますし~~


私も増やしたりしたいんですよねぇ~(^o^)











そして


種まきシーズンをちょっと過ぎてから蒔いた防虫菊くんは暖かくなって順調に成長しています!
DSC_4975.jpg












なので、余っていた種を湿らせたティッシュに包んでまた冷蔵庫で処理を始めました~


最近、こういう事をカレンダーにメモする事にしました(^^;なんか忘れちゃうし、芽が出ないけどどれくらい経つっけ?とかいう確認の為に良いと気づきました(^^; 今さら(笑)











じゃがいもは、結局4つにわけたのですが、元気に芽が出ているのは半分だけです(^^;何故なのか・・・
DSC_4971.jpg

こっちは袋栽培~

DSC_4972.jpg






冬に蒔いたえんどうくんも花が咲きました(^o^)

DSC_4974.jpg





ちなみにコレとか・・・芽が出ません( ̄□ ̄;) が~ん。。
DSC_4976.jpg
もう結構経つんですけど~( ̄▽ ̄;)





植物を育てるのって子育てとちょっと似てて、現時点の手間等がその場で目に見える何かになるワケじゃなく(^^;


だ~れも褒めてくれるワケでもなく(^^;


日々の成長を見るのが楽しかったり、花が咲いたり実がなったりするのがまた嬉しかったりするんですよねぇ~



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつも見てくれてありがとうございます(^o^)

剪定をしてみる・・・

プランターで生育を見守っていたブロッコリーの花が咲きました~(^-^;
DSC_4789.jpg
こうなるのかぁ~とか思いながらさらに見守っていく予定です(笑)








たくさん咲き始めたエンドウは
DSC_4790.jpg





実が出来始めました(^o^)

DSC_4791.jpg








そして、実家からもらってきたこのガジュマルくん・・・
DSC_4792.jpg
暖かくなったので


ちょいと剪定してみようかと思い立ち(;・∀・)


↑ガジュマル初剪定








チョキチョキチョキ・・・・・・











だ・・・大丈夫なのか( ̄□ ̄;)

DSC_4793.jpg
ちょっと不安になってきました(^^;;;


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつも見てくれてありがとうございます(^o^)

春っぽいから植物も

種からのエンドウマメは元気ですがまだ花が咲いておらず・・・



その後に苗でもらったエンドウは花が咲きました(^o^)
DSC_0020.jpg
種からの方は確かもうかなり寒くなってしまってから蒔いたので、もうちょっと先なのかなぁ~(^^;









そして、じゃがいもですが・・・


なかなか芽が出てこないなぁ~。。と思っていたところ、袋栽培のヤツと鉢(3つのうちの1つだけ)から緑色の芽が出てきていました!
DSC_0019_2017040422082899c.jpg
良かった~(^^; もう1カ月くらいになるからダメなのかと思った(^^;










そして、最近暖かくなってきたので~


色々と買ってきました(^o^)
DSC_0039.jpg
ぼちぼち植えてみたいと思います(^o^)







直植はなかなかスペースが無いので、しばらくはプランターだけになりそうです(^^;


↑しかも私が使って良い部分は狭い。。植物って興味のない人から見たら邪魔なだけみたいですよね(^^;しょんぼり。。



でも最近は気温が上がったので、大事にしていたコーヒーくん等から新芽がたくさん出てきて嬉しい限りです(^o^)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつも見てくれてありがとうございます(^o^)

春らしくなってきた~

お散歩をしていてもお花をたくさん目にするようになり


春になってきた感じが嬉しい今日この頃です(^o^)

DSC_4592.jpg


昨年は今頃バイクを売ったり、3月には入院したりして花見もできなかったんですよねぇ~


今年は子供と一緒にお花を見ながら散歩してるのがなんだか不思議な感じだったりもします(^^;子供っていきなり出現した感じがして不思議で不思議で(笑)










3年前に葉差しをしたカランコエですが(でももしかしたらこの1本は差し穂だったかもしれない(^^;)


たくさん咲いてきました!
DSC_4589.jpg
以前(実家にいる時)はずっと私の部屋に置いていた為、夜も明るかったりして花芽がつかなかったのかもしれないです(^^;

引っ越してきて玄関に置くようになったのが良かったのカモ~(^o^)











今回はプランター等でチャレンジしようと思って買ってきました(^o^)
DSC_4595.jpg
ばら売りがなかった為アンデスレッドを買ってみた~








日に当てようとベランダに出したのですが、なんか既に植えてOKくらいの雰囲気がしている( ̄□ ̄;)

DSC_4596.jpg







コーヒーの木も玄関の気温がちょっと低そうで心配していたのですが、最近新芽が出てきたので越冬できたみたいです(^o^)


毎年冬は枯れちゃってないかと毎日気が気じゃないんですよ~(^^;


実家から持ってきた玄関越冬組は、コーヒーにガジュマルにサボテンに月下美人にと寒さに弱そうなヤツばっかりだったので、やっと暖かくなってホッとしました(^^;


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつも見てくれてありがとうございます(^o^)

ほったらかし園芸

3年前に葉差しをしたカランコエに花芽がついたと思って喜んでおりましたが・・・
P1010592_201702051935452d5.jpg





待てど暮らせど花が咲きません( ̄□ ̄;) ~3カ月経過~
DSC_4374.jpg
でもこうやって画像で比べてみると、随分大きくなっている事に気づきました( ̄□ ̄;)伸びてる伸びてる!



1つの花が咲くまでって結構大変なんだなぁと思いました(^^; 花が咲いてる大きいやつなんかを買っているうちはそんな事気づきもしませんでしたけど~( ̄▽ ̄;)









家の外には種まきしたやつがいくつか放置プレイになっていて・・・(^^;



かろうじて息をしている雰囲気の防虫菊くん・・・
DSC_4420.jpg
寒いのがダメなのか・・・なんなのかわからないのですが、発芽させる為に1週間くらい濡らしたガーゼに包んで冷蔵庫で寝かせたりと手間がかかったので、頑張って欲しいものです(笑)







スナックエンドウくん
DSC_4418.jpg
時期を過ぎてから種まきをしたのでどうかなぁと思っておりましたが、元気になってきた感じ(^o^)春には花が咲きそうです!









ブロッコリー
DSC_4416.jpg
これはいつだか余っていた種をまいただけで(^^; 間引きしたり肥料をあげたり等なにもせずにひたすら観察しているのですが




ちっちゃなブロッコリーっぽいやつができている*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆
無題
感無量です(笑)











今の住まいは、まわりが畑だらけで


毎日たくさんの畑の脇をお散歩しています(^^;


あまりにも立派な農作物だらけなので、地味に気後れしている今日この頃です(笑)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつも見てくれてありがとうございます(^o^)
プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-