夜が苦手なのよね…

夜間の授乳問題です…(^^;

私って基本早寝早起きな体質で…22時に寝て4時に起きるような生活がベストなのですが

どうも夜になると毎日子供が覚醒して騒ぐという事態になっており…

昼間なら頑張ってあやすエネルギーがありますが、夜はマジで眠くて( ̄▽ ̄;)ウトウトと朦朧としながら無言で対応するのがやっとなんですよ~(^^;

ただ、0時くらいにミルクを作りにキッチンに行くと普通に母親がラジオ聞きながら洗い物したりしてるんですよね(^^;

私には考えられない時間に家事をする夜型の母…

これって体質なんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)


毎日夜は寝られる状況じゃない為、昼間に二時間くらい仮眠してみたんですが夜の眠さは変わらず(笑)

なにやら日に日に眠気とだるさがひどくなり、階段を上るのも途中で休んだりする始末です( ̄▽ ̄;)


先日、チラッと家をのぞいてきた所…尋常じゃない散らかりっぷりに愕然とし( ̄ロ ̄lll)早く戻って端から端まで元通りにしなくちゃとものすごーく焦るわけなのですが(^^;
寝れない育児にプラスして、入院していた1ヶ月分の掃除片付けから始めなければならない生活に、物理的に不可能な気がしております(^^;
せめて入院前の状態だったらなぁ(T_T)

皆どうやって家事と育児してるんだろう(^^;

いつまでも実家に居れないし、足腰が痛かったりアレルギーが出たりでしんどいですが、早く動けるようにならなければと思います(^^;

でもその前に夜中の大騒ぎになんとか対応していかないとなぁ( ̄▽ ̄;)眠すぎるよ(笑)

母乳事情とか…

退院してきてから一週間過ぎ…

先日、母乳外来なるものに行ってきたら順調に子供の体重も増えてくれていて一安心しました(^^;

子供は今まであんまり騒がなかったので、きっと旦那に似たんだろうと…良かったなぁ~とか思っていると

なにやら日に日に声がでかくなり( ̄▽ ̄;)騒ぎ( ̄▽ ̄;)手足のバタバタがすごく布団ははぐし泣きながらポカスカ私を殴りなにかを訴えるように…( ̄▽ ̄;)

これって単に今までは未熟児ゆえに力と元気がなかっただけじゃん(笑)

…と、今後の育児に一抹の不安がよぎるのでした(^^;


さて…母乳事情についてです

通常母乳ってのは子供を産んだら出るものではなく(^^;

出ない乳を子供になんども吸わせる事によって徐々に出てくるというものなのです!こんなん知らないですよねぇ(^^;

私は早産で、子供が小さかった為、まともに乳を吸えません( ̄▽ ̄;)

なので自分で搾乳したものを哺乳瓶であげなければならないわけなのです(^^;

別にミルクでも良いんじゃね?というのも無くはないですが

早産児ゆえに、免疫等を母乳からあげて丈夫に育って欲しいという気持ちから、毎日三時間おきに搾乳しています

普通だと夜間の授乳がつらいと言ってもたぶん搾乳に費やす30分は無いしミルクか母乳かどちらかなので洗い物の量や手間等も少ないんだろうなと思います(^^;

私の場合、搾乳した母乳だけでは足りないのでミルクを足しています。結局毎回一時間はかかる為、次の授乳時間までには二時間しか時間がなく…夜間はそこで細切れに一時間ずつ寝る感じです(^^;

でもねぇ~、さすがに眠いししんどいんですよ~~っ。。

この寝不足生活が続いているせいか、どうも体にじんましんが出たり手がぼろぼろに荒れたりなんて事になっています(T_T)

ちなみに搾乳で腱鞘炎になり、入院中に湿布をもらったのですがかぶれてしまった為使えません(T_T)

搾乳は三時間おきくらいにやらないと、出が悪くなってしまうらしく…やめられません(^^;


妊娠も出産も育児も、何故か今まで耳に入っていた情報とは全く違う事に驚きました(^^;

妊娠は想像以上に体がだるくてしんどい事、お腹はそれほど大きくならない事、陣痛が死ぬほど痛い事、産後のお下が痛くて座るのもままならない事、母乳はなかなか出ない事、授乳が激痛である事、授乳で毎日寝られず体力消耗が激しい事…

もう少し情報として知って欲しいなと思って書いてます(^^;


気付いたら、世間はGWになっていてΣ( ̄ロ ̄lll)

私はまだあまり出歩いたりはできないので、ひたすら体の回復の為に過ごすしかできないので、面白くもなんともない日々ですが( ̄▽ ̄;)
だれもが遊んでいるものでもないよって雰囲気も出してみたいと思います(笑)

買い物したり…酒飲んだりしたいなぁ…とスーパーのチラシを眺めたりなんかしております…地味です(笑)

退院しました~

一昨日、無事に退院しました(^^;

私は元々子供に接する機会がないまま年を取り…小さな子なんてよくわからないしうるさいし好きでもなんでもありませんでした…(^^;
そんな私ですので、最初は母子同室なんてイイヨ~( ̄▽ ̄;)とか思うくらいどうしたら良いかわからないという有り様でした(笑)

一週間同室で一緒に過ごすうちに、泣いてる理由なんかわからないけど慣れてきました(^^;

慣れたと言うか、エライかわいいと思うようになったわけなのです!我ながら意外でした(笑)


私は母乳の出が少ない為、毎日助産師さん達の指導を受けました(^^;

毎日痛くて痛くて…筋肉痛の部分を思いっきりひねるような…傷口を思いっきりひねるような感じの痛みです( ̄▽ ̄;)

その甲斐があってか、最初に比べたら随分とマシになりました~


助産師さん達ってのは皆さんとても熱心に教えてくれました

私の退院の前の日の夜中、いつものように乳絞りにいそしんでいた私に

出産の時に助けてくれた助産師さんが

「私、明日はいないので…明日退院だと挨拶できないから、、ありがとうございました(^^)」

と声をかけてくれました

いやいやいや~っ。。ありがとうはこっちだってΣ( ̄ロ ̄lll)本当に面倒見てもらって救われたし、無事にスムーズに出産できたんだもん。。

「良いお産でした…」なんて言ってくれたのです(T_T)

本当に素敵な助産師さんがたくさんいる病院でした…ここで産めて良かったな~としみじみと思いました


そして、無事に退院をしましたが…

相変わらず三時間おきの授乳生活で、あまり寝られません(^^;

何故かと言うと、乳絞りの時間がある為、他に粉ミルクを作ったり授乳したりオムツ替えたり洗い物したりが一時間くらいかかるので( ̄▽ ̄;)
それが1日八回だから、八時間労働って感じです(笑)

それも常に空き時間は二時間しかないので( ̄▽ ̄;)その合間に子供をお風呂に入れたり、自分もお風呂に入ったり、ごはんを食べたり、調べものしたり…で結局寝る時間があまり確保できないのです(^^;

もうね、哺乳瓶でミルクあげながらウトウトしています(^^;

たまにはゆっくり数時間寝たらスッキリするだろうなぁなんて思いつつ…


意外と子育てって忙しい事を知りました( ̄▽ ̄;)

授乳の一回だけでも誰かが代わってくれたら随分と寝られますね(^^;


ちなみに…安静入院生活が長かった為、屈伸もまともにできず( ̄▽ ̄;)現在実家の世話になっていますが、階段の上り下りが一苦労です( ̄▽ ̄;)
早く筋トレしたいんですが、まだしばらくは安静にすべきらしい( ̄▽ ̄;)

腰や骨盤や足が痛くて痛くて( ̄▽ ̄;)それが緩和されて運動ができるようになるのはまたまたちょっと先の様子です(^^;

そりゃないよ~。。

今入院している病院では、母子同室で母乳主義です

同室は泣かれると結構他のメンバーに迷惑じゃないかとかうるさくないかとかが気になってしまいます(^^;

お互い様とは言っても気になるって(^^;

なので、授乳はいつも授乳室に行ってのんびりやることにしています



母子同室なので、お風呂の時等は預けることになっているのですが

先日お風呂が終わって引き取りに行ったところ…

赤ちゃんの上全体に掛け布団がかけられていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

顔が出てないんですよ~(T_T)

あわてて布団をどかすと、真っ赤な顔してるし(T_T)

窒息したらどうすんだ~(T_T)

見ると、もうひとりの子も同じように布団をかけられていて…かなりムカつきました(-∀-;)

こんなことならもう早く退院したいです( ̄▽ ̄;)

助産師さん達は慣れてるかもしれないけど、こっちはそういう事されるのは抵抗あるよ~~(T_T)



1ヶ月入院していて、一番ビックリな出来事でした(^^;

この事でなにやら保育園に預けるのもコワイなぁと思うようになりました( ̄▽ ̄;)

居残り

今日退院の予定だったので~

すぐに部屋を空けられるように荷造りして準備万端になったところで

子供の検査でまた黄疸がひっかかった為、帰れなくなりました(^^;

当初は子供が延びても母親が延びる事はないと確認していたにも関わらず、一緒に残って下さいって( ̄▽ ̄;)

そんな直前に言われても。。もう明日着る服もないっちゅーの( ̄▽ ̄;)


ハァ…


とりあえず、NICUに入ったり交換輸血をしたりなんていう事ではなく

たぶん体か小さいからビリルビンの代謝がまだうまくいかないのかなというところです(^^;

ちなみに私がO型の為、B型の子供に出産時に血が交じって黄疸がでたのもあったようでした(^^;


しょぼい病院食から開放されて、やっと健康的な食事ができると思ってたのに残念すぎる( ̄▽ ̄;)

旦那にも仕事休んでもらってたから申し訳なくて( ̄▽ ̄;)

まぁ今日でないとダメな手続きなんかもあったから無駄にはなってないとは思うけど(^^;


入院生活はまだまだ続くのでした…

もう1ヶ月になるので、外が暑いのか寒いのか季節はなんなのかもわかりません(笑)
プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-