昭和の記録

私が生まれた時の記録をもらいまして・・・



あ、ちょっと汚いですが(^^; 40年以上も前だから~。。

DSC_3252_201608312131277fa.jpg

中を見ると、私の様子を色々と記入してくれていました(^o^)





母がよくうちの息子の様子を見て

「うちはこんなに泣かなかったような気がするんだけど・・・(^^; こんなに大変だったかなぁ・・・(^^;」

と言うので、私の赤ちゃんの時の記録を見ると

「ミルク飲むのも食べるのも早いし、ほとんど泣かず眠ければ寝て起きたら1人で遊んでて本当に育てやすい」

とか書いてありました(^^;



・・・何故大人になるとこんなに残念な結果になってしまうのか(笑)











3カ月にして剛毛な件
DSC_3256_201608312131257c7.jpg



でもこの記録がとっても役に立っています(;・∀・)

指を舐めるのは同じなんだな~~とか色々と参考になります(^^;

こういう記録って、私は書いてないんですが(ミルクの量と時間とおしっこと便と体温だけしか記録していない)

貴重だなぁ~と思います!

男の子は後から見てありがたがるような事はないかもしれませんが、女の子は自分の子供ができた時等にものすごーく役に立つんじゃないかな~~(^o^)







新聞の切り抜きみたいのもあって・・・
DSC_3253.jpg

「市報すいた」だって~( ̄□ ̄;)!
 ←大阪生まれ
DSC_3254.jpg

昭和49年て・・・古っ!

DSC_3255.jpg





なんでも紙ベースだけど、古き良き時代だなぁ~~。。


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつも見てくれてありがとうございます(^o^)

こんにちは赤ちゃん訪問

「こんにちは赤ちゃん訪問」とやらがあって、区からお姉さんが訪問してくれました(^-^;










玄関先でちょこっと話してファイルとおもちゃをいただきました(^o^)

DSC_3245_20160829213530511.jpg




ガラガラです(^o^)
DSC_3246_201608292135293d7.jpg





ファイルの中身は色々な小冊子的なものでした

DSC_3247_20160829213529083.jpg



ところが・・・せっかくいただいたのに家の購入が決まり、横浜市から出る事になったのです( ̄▽ ̄;)


実家にも近いから横浜が良かったんですが、横浜だとどうしても土地の価格が高いので・・・うちの予算だともれなくボロ家がついている物件ばかりの為、リフォームを考えると予算オーバーになるという感じで横浜は諦めました(^^;








赤ちゃんと知らない街で1から始めるってのもかなり大変そうな気もしますが・・・まぁ仕方ない(^^;


こうなってみるといままで横浜ありがとう!って感じで~。。しみじみといただいた書類を眺めていました(^-^;


今までみたいにしょっちゅう母が遊びに来てくれたりなんて事もできなくなるし、ちょっと寂しいなぁ・・・


母はいつも息子の画像や動画を撮り、待ち受けも定期的に変えている程かわいがってくれていたのになぁ・・・


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつも見てくれてありがとうございます(^o^)

子供と大人と遊びと成長と

ふと・・・

プーさんの持っているリングが片方取れてしまっている事に気づきましたΣ( ̄□ ̄;)

DSC_3236.jpg








うちの子はどうも足でしか遊ばず(^^; 日々ひたすら色んなモノを蹴りまくっているのですが( ̄▽ ̄;)


↑まぁ私もムカついてゴミ箱を蹴ったりするようなタイプだしな・・・(笑)









手でつかんでいるではないか~~~っΣ( ̄□ ̄;)!!!
DSC_3237.jpg
それで取れちゃったのかΣ( ̄□ ̄;)!



いやスゴイな~~~。。ほんの数日前には全くそんなそぶり見せなかったのに~~~

本当に子供の成長と変化の早さには驚く毎日です( ̄□ ̄;)でもまだ首はすわらない(笑)親に似て顔がデカいからか・・・










私は夜になると翌日の育児、朝になると当日の1日の育児を考えただけで毎日グッタリしてしまいます(^^;


なんていうか・・・終わりとか区切りが無いのもポイント(^^;夜中も授乳あるし、夜でも1日が終わった感はない(^^;


↑旦那の行動を見ながら「ああ・・・今日は終わったのか・・・」的な(笑)






大変な事はお風呂(重たくなってきたのに首がすわらないから手間がかかる)と


寝グズりがひどくて、毎日何度か入眠前のギャン泣きに付き合う事です(^^;


それから遊んであげる事・・・(^^; これがね~、結構大変というか間が持たないというか(笑) そんな何時間も何をして遊んであげたら良いんだろう。。って毎回すごく悩みます(^^;
でもせっかく発達段階なのに放っておくなんてイカンと思うし(^^;
お散歩行ったりジムで遊ばせたり体を使って遊んだり絵本を読んだり歌を歌ったりおもちゃで遊んだり・・・それを食後→お昼寝の間にやっていますけど地味に負担に感じています(^^;









そういえば・・・と

先日助産師さんが訪問してくれた時に地域でやっている赤ちゃん教室や親子のつどい的なやつの場所とカレンダー等が載っているパンフレットを置いていってくれたのを思い出し、ちょいとどんなものかネットで見てみる事にしました(;・∀・)





すると・・・







赤ちゃん連れのお母さんが輪になって座ってなにやら歌を歌ったりしている画像が( ̄Д ̄;)



ううっ。。 ←そういう雰囲気が苦手な人






助産師さんはしきりに栄養士さんだかの離乳食の話は聞いた方が良い!とか勧めてくれたのですが


今どきネットで調べればなんでもわかる時代だからわざわざ行かんでも・・・(^^;とかすぐに思ってしまう私。。









もうちょっとこう子供に色んな人や赤ちゃんとのふれあいの時間は欲しいなぁとは思うけど、ああいう地域のつどいに出かけるのはハードル高いよなぁ( ̄ ̄;)
だいたい学校だって苦手で不登校に近かった上に大学は中退してる私にはこういうつどい的はモノってのは本当に苦痛でしかないんですよねぇ(^^;
皆そろって同じペースで同じ事をするとか、書いてある事を音読されるとかってのが苦手で( ̄▽ ̄;)せっかちだからねぇ・・・時間の無駄感というかイライラしちゃって(^^;

どうしたもんか・・・_| ̄|○。。









ちなみに私は自分の幼少期に母に連れられこういった親子教室的なモノに参加し

「は~い、ウサギさ~ん♪カメさ~ん♪」とか言いながらウサギやカメの動きをしたりする事を強要された時に思いっきり拒否ったのをいまだに覚えています( ̄▽ ̄;)
母親に相当怒られたので(笑)
でも私的には親達が集まってバレーボールをやっていたのを見て、そっちに加わりたいと思ったんですよ~~~。。
子供だからって誰もが子供っぽい事が好きとは限らないんですよ~~~。。
子供心に「こんなアホな事できるか!恥ずかしい!」と思ったのは忘れられません(笑)







色んなパンフレットを手にし、そんな自分の余計な過去まで思い出してしまいました(笑)

子供って言ってもね~、それぞれだし大人が想定できる事ばかりではなく~

1人の人間だからね、意外と色んな事を考えていたりしっかりとした意思があったりするのかもしれません(^^;

うちの子はそんな面倒くさいタイプではない事を祈りつつ・・・(旦那に似てくれますように・・・)

私に似ちゃダメ!ゼッタイ


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつも見てくれてありがとうございます(^o^)

アンパンマン

先日、ベッドガードを買ってきてもらったついでにおきあがりこぼしが売ってたら買ってきて~と頼んだら・・・











アンパンマンのがあったよ~

DSC_3204.jpg


わ~い(^o^)

おきあがりこぼし欲しかったんですよ~~(^o^)コレで遊ばせたくて~~









念願のおきあがりこぼしを与えてみると(;・∀・)


思いの外、食いつきが良く・・・







いきなりアンパンマンを引き寄せて食べようとしたので(^^; やっぱ美味しそうに見えるのかと・・・(笑)










マントをひっぱって遊んでいます(^o^)
DSC_3194_20160824204933186.jpg





足元に置いてみると・・・
DSC_3167.jpg


ぐい~~っ
DSC_3176_2016082420493459e.jpg


ムギュ~~

DSC_3174_201608242049331f2.jpg




毎日とても楽しそうにアンパンマンをかわいがっていた息子ですが・・・ ←かわいがりですね(笑)






今日もいつものように遊んでいたと思ったら静かになったので見てみると、寝ていました・・・(^-^;













でもマントがぁ~~Σ( ̄□ ̄;)
DSC_3233_201608242049324fe.jpg
あっけなく取れました(笑)




アンパンマン飛べないじゃ~~ん(^-^;

ジャムおじさんのとこに帰れないじゃ~~ん(^-^;








このアンパンマンを買ってきた時、旦那は「こんなモノでこんなに喜んでくれるなんてパパ嬉しいよ~。。」と言っておりました(^^;

確かに・・・大きくなるにつれて高価なおもちゃを要求するようになるんだろうなぁ(^-^;




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつも見てくれてありがとうございます(^o^)

無休で無給

DSC_3151_20160822213157326.jpg

私は以前勤めていた会社で、育休は制度的にはあるけど取らないで欲しいと言われた為、現在は無職です(^^;

↑でも転職して間もなかった時にまさかの妊娠で申し訳なかったなぁと思う(^^;;;






旦那は毎日頑張って働いています

おしゃべりな人なので、職場の愚痴等はかなり多いです( ̄▽ ̄;)

私は稼ぎが無い為あまり強くも言えないというか・・・(^^; 


↑もうイイ歳なんだし、そういうのはどこにでもあるし考え方変えて一皮むけないとレベルが低いまんまだよ・・・と思っていたりする私

仕事は大変だと思うので、毎日「疲れた~」と帰ってくる旦那の愚痴を聞くくらいしかできないと思って聞いています(^^;






・・・私だって疲れてるケド( ̄ ̄;)




朝から晩まで意思の疎通もままならない相手と付き合っている事がどれだけしんどいか(^^;

重たくてお風呂等の世話も大変だけど、なにより「泣く」=何か?を探るのが疲れます(^^;泣き声もダメージを与えてくる

そして、だんだんと起きている時間が増えた為なるべく相手をして遊んであげようと思うのですが、これがまたかなり負担というか・・・私の性格上ものすごく疲れる作業になっています(^^;





夜はミルクをあげて(最近遊び飲みをする為飲ませるのも一苦労)寝かせて・・・と思ったら旦那がリビングで寝てるからふとんを敷いて寝室に寝かせて・・・とか、私って世話好きじゃないから喜びを感じないし( ̄▽ ̄;)






最低限自分のやるべき事はやりますが、なんともやる気が起きないというか倦怠感が取れないというかテンションが上がらないと言うか・・・( ̄▽ ̄;)独りでいる時はひたすら無表情(笑)







働いている時は仕事以外は多くの自分の時間があったし、頑張った成果としてお給料がもらえ、気がねなく使う事ができたのが今から思うととてもありがたい事だったんだな~としみじみと思います。。

外で仕事をしていないとなんか肩身が狭い気がするというか・・・早く仕事をしたいです(^^;当然家事育児も今まで通り自分が全部やるハメにはなりますが・・・

小さい子がいて1から仕事を探さなければいけない40代なんてどうなんだろうって、前途多難な気もしないでもないですけど(笑)





堂々と疲れたと言いたいし、堂々とお金を使いたいです( ̄▽ ̄;) 

↑私物は貯金から買っていて貯金が無くなるのが怖い



日々自分が頑張った分って衣食住なのかな・・・とか思うと、細かい家事育児にそれぞれ金額がついていたらいいのに~とか思ってしまいました
お風呂¥100とか食事の支度¥200とか~(笑)
そういうふうに金額が可視化されたら気分的にも違うような気がするし、じゃあ頑張ってこづかい分捻出しよう!とかなるんじゃないかと・・・アホな事を思いつつ





明日は予防接種に連れて行きます(;・∀・) なにげに予防接種って多くて忙しい(^^;

しかも終わっても子供の体調を見てないといけないから結構疲れます(^^;

仕事してないから楽だろうってやっぱり皆思うのかな~~~( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつも見てくれてありがとうございます(^o^)
プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<07 | 2016/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-