10カ月健診行ってきたけど

10カ月健診ですが・・・


ネットで調べたら、指差しとかバイバイとかハイハイとかつかまり立ちとか・・・そんなんどれも出来ないしー。。


と思ってなんだか気が進まなかったりしますが(^^; 行ってきました~











うちの市ではこういう問診票を使っていて、あとで母子手帳に貼ったりするような感じでした
DSC_4565.jpg
個別に医療機関に予約をしてやってもらいます









・・・で、まず計測なのですが、体重計に乗った時点でギャン泣き(笑)


その後もずっとギャン泣き(^^; いつも空腹と眠い時しか泣かないのに~(^^;


体重はやっぱり7kgしかなくて、成長曲線からはみ出しました(^^;


でもミルクも700~800mlくらいしか飲まないし、離乳食もドロドロでなめらかなものじゃないと嫌がるし(^^;








先生的には「もうちょっと筋肉がついててもいいかもしれないねぇ~」って感じで


「まぁ成長はそれぞれだから~。あと1~2か月様子見ましょう(^^)」て事でした(^^;







問診票には


「つかまり立ちしない」と書いてありました( ̄▽ ̄;)



結果は「要観察  体重」と記載がありました









なんだか子供もギャン泣きするし(終わった瞬間にいつも通りしゃべり始めたのはいったいなんなのかと・・・(^^;)


トボトボと帰宅しました・・・_| ̄|○









こういうのって、こういう平均化されたものを基準にしてどうのこうのって罪ですよね(^^;


私は成長が遅いなりに、前に進めるようになったね!とか絵本がめくれるようになったね!とかおしゃべりが上手になったね!とか日々の成長を子供と一緒に喜んでいたのですが・・・なんだかそれがかすんでしまうような(^^;


人間って、他人と比較する事から不幸が始まるような気がするんですよね(^^;大勢の健診じゃなくて良かったヨ~(^^;


そもそも正常値の基準だって、いったい何を根拠に・・・と思う部分もあるし、教科書通りの成長じゃないとダメなのかと思ったり。。


例えば私は運動が得意でしたが姉は全く出来ず・・・私から見たらソレって大丈夫?!なレベルだったりします


逆に数学が得意な姉から見たら、数学が全く出来ない私を見てソレって・・・なワケです(笑)幅が広すぎるのもある


出来るとか出来ないとか標準とか普通とか正常とかって、なんか難しいですよね(^^;


社会に出るとなると、また色々と難しい事がたくさんあるんだろうなぁ・・・とは思うケド







ティッシュだらけでイェーイな図
DSC_4550.jpg
生きてて楽しいなぁと少しでも思ってくれたらいいなといつも思います~



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつも見てくれてありがとうございます(^o^)
プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<01 | 2017/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-