ソフトにお願い

支援センターでは子供同士がおもちゃを取った取らない等の事が多々あります( ̄▽ ̄;)


お友達の使っているものはとらない事とかじゅんばんこに使う事とかを教えながら過ごすんですが


どうも最近の息子はすぐに手が出るのです( ̄□ ̄;)もうね、ヒエェ~ッて感じですよ(^^;


なので、猫パンチが出そうな雰囲気の時は阻止するようにしています( ̄ ̄;)もう気が抜けない(笑)









ある時、息子の使っていたおもちゃをちょっとお兄ちゃんな子に横取りされた時なんですが


すかさず叩く息子( ̄□ ̄;)


わかるけど叩くのはダメ~と両手をつかむと頭突き発動(笑)


息子は横取りされた時には相手に向かってものすごく抗議をしているような雰囲気でわけのわからん事をしゃべったりもします(^^;










なんかね(^^; 育児が難しいです(^^; 


1人の人間をゼロから色んな事を教えつつ育てる事って容易ではないなぁと感じています(^^;


支援センターでは保育士さんもいるし、子供に教えるのが上手なママもいるので勉強させてもらっていますが


自分はなかなかうまくできなくてしょんぼりな感じです(^^; そして家ではさんざんグズられ笑顔も作れなくなってきました(^^;


無表情に泣き叫ぶ声に耐える事が増えました(^^; よく買い物とかしてるとそういうお母さんいますよね(^^; 気持ちがすごくわかるようになりました(笑)











一時保育は私が思うメリットは、子供に皆と食事をさせられる事だけだなぁと思っています


日中の4時間ならそんなに大変じゃないというか ←出かけてしまえば良いので


ネックは夕方から寝るまでの間かなと思います


色々頑張ってはみてるんですけど~。。今のところなかなかうまくいきません(^^;


体温計とか絆創膏とかが入ってる容器を触りたがるから延々と中身をいじらせるのに付き合ったり、おもちゃで一緒に遊んだり、ラップの芯や箱で一緒に遊んだり、正直それを何時間もだと相当疲れるし他の事が何もできません(^^; でもすぐ泣き叫ぶからどうにもならずで( ̄□ ̄;)







息子と旦那が寝たあと、疲れているんだけど寝れなかったり寝るのが惜しかったりという日々が続いています(^^;

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます(^o^)

何もできない・・・現状

なにやら最近は自我が芽生えたのか、息子が変にグズる事が増えてますます何もできなくなってきました(^^;


朝のグズりは出かけてしまえばまだ良いのですが ←外に出るとピタッと止まる(^^;


夕方から寝るまでのグズりの対応が難しいです_| ̄|○。。


その時間帯って、お風呂に入れたり夕ご飯を作ったり食べさせたり等もしつつ、ひたすら修行のような時間になっています( ̄ ̄;)


私は朝5時には起きていて昼寝をしないので、夜になると眠いしかなり疲労が蓄積されてくるのですが


旦那の帰りは20時とか21時頃になるのですが、リビングの横にいる息子は旦那が寝ないと寝ないしって別に子供と遊ぶわけではなく~、ホント30分でもいいから子供と遊んで欲しいなぁといつも思います(^^;










時期的なものもあるのかもしれませんが、ちょいちょい息子が泣き叫んだり物を投げたり叩いたりする等


私も毎日毎日一日中その対応をしていてかなり疲弊してしまって~(^^;


支援センターではここの所謝ってばっかり(^^;すぐに叩いたりしちゃうので。。


さらになかなか食が進まない息子の食事内容をいつも考えているような感じで、ハンバーグとか肉団子とかおやきとか色々と作って試してみるのですが、「いらんのか~い(笑)」という結果も多くて無駄にストックが増えたり残飯を食べたりするのも自分のテンションを下げているような気もします(^^;








我が家は寝室に3人で雑魚寝する感じなのですが、旦那と息子が恐ろしく寝相が悪くてですねぇ・・・


毎日安眠できないのです( ̄ ̄;) ←私はほとんど動かないタイプ


あちこち動き回るのってなんなんだろう(^^;自分のスペースがだんだん無くなっていくので、隙間を見つけて移動して寝ていたら旦那に顔を蹴られた時にはもうね・・・(笑)


もう1人で寝たいんだけど~。。










ママ友や保育士さんには一時保育で4時間でも預けたら違うよ~と言われるのですが(我が家は休みの日に旦那に預けて云々という事が全くできない為)


なんか踏ん切りがつかないというか、そこまでじゃないような気がするというか、負けた気がするというか(笑)


どうしたらもっと上手に育児ができるかなぁと考えております(^^;




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます(^o^)

どうぶつえん

最近息子が色んなモノを指差すようになり・・・

↑出かけると常に指が指差し状態な勢い


スーパーなんかだと大声をあげながら指差すので毎日冷や汗ものですが・・・( ̄□ ̄;) 知らないおじさんを指差して何かを言ってる時なんてもう・・・(笑)










絵本を見ながら動物等にも反応するようになったので、ちょいと動物園へ連れて行ってみる事にしました









のげやま~~
DSC_5924.jpg

相変わらず坂がきついです(^^;
DSC_5925.jpg

思えば夢見が崎動物公園も坂がきつくて、バイクでビビった記憶があります。こういう無料の所ってそんな立地になりがちなんですかねぇ~(^^;
DSC_5929.jpg




オブジェ
DSC_5930.jpg




ふれあいコーナー的なとこ
DSC_5932.jpg
逃げないんですよ~、かわいいんですよ~(^o^)
DSC_5934.jpg

にわとりもたくさんいて、抱っこしたりなんかもできます。  しないけど(笑)
DSC_5936.jpg

ねずみワールド(笑)
DSC_5937.jpg
ねずみさん達が楽しそうですね~
DSC_5940.jpg
かわいい~~
DSC_5941.jpg


ちゃんと全員に名前がついていて
DSC_5942.jpg
特徴と共に掲載されています!

DSC_5943.jpg






動物園は比較的地味で、それぞれの動物くんの動きも地味な為、息子にとって生き物だという認識がなかなかできなかったかもしれません(^^; 爬虫類館では微動だにしないワニはスルーしていたりして・・・難易度が高いです(^^; 


時々動いているのを見れた時等はテンションが上がっていたので、そういう時は親も嬉しかったり(^^)


動物園の難しさって、季節とか時間によって動物達の活動具合が全然違う点だと思います(^^; タイミング悪いと皆寝てたりね(笑)


今回動物の画像はほとんど撮りませんでしたが、ちゃんとキリンやレッサーパンダもいます(笑)




ちなみに・・・親達は若くない為、肉体的にかなり疲労しました(^^; ←ぐったりな人達
 


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます(^o^)

療育でのこと

療育でOTをやってもらっている担当さんが産休に入る為


いつもは1カ月間隔ですが今回2週間くらいの間隔で行きました ←最後に次の担当さんを紹介できるから~という事で


すると、前回はやっと数歩歩いただけのような状態だったのが今回は長距離を楽しそうに歩く息子に驚きつつ


一通り遊びながら息子を見てもらった感じだと、もうOTでやる事はないとの事でした(^^;


なので、次回先生に診察をしてもらって今後の方針を決めてもらう事に~









一人歩きをするようになってから、ごはんも食べる量が増えたり、言葉っぽいものが増えたり、色んなモノを指さしたり等いきなり雰囲気が変わってきました(^-^;


遊ぶ時間語り掛ける時間出かける時間も増えました(^^; なんだか、せっかく色んな事を吸収しようとしているのを放っておくのがもったいないような気がして・・・(^^; たくさん関わりながら色々教えてあげた方が良いのかなとか思ったり


私はと言うと、風邪がやっとこ治った感じですが体調がまだいまひとつで(^^;なんとか頑張って育児をして家事をしたら他の事をする気力がなかなか出てこないという日々が続いています(^^; パソコンはほとんど触る事がなくなったり、園芸もやりたいのですが時間も気力もなく・・・種だけは買ってあるんだけど(^^; 

※メール下さった方々ありがとうございます!ちゃんと喜んで読ませていただいております(^o^)ホント嬉しいです

妊娠前から約10kg近く体重が落ち(^^; そのせいでシワが増えたような気がして焦っています( ̄□ ̄;)









産休に入る療育の担当さんの話に戻りますが


現在9歳になる娘さんがいるそうで、もう使わないと思って子供のモノを全部捨てたら子供ができたから、断捨離よ~捨てると入ってくるのよ~と言ってました(^^;

コレはあるような気がします(^^; 私の実家も大量にあった絵本等を処分した翌年くらいに私に子供ができたんですよ~(^^;


ちなみに母はよく、あと1年待てば良かった~とか後悔しております(笑)


私は基本的にはものが捨てられないタイプですが捨てると入ってくるという感じは少しずつ取り入れていってもいいんじゃないかなぁと今回思いました(^^;


でも取っておいたガラクタで息子は喜んでますけど~(笑)ホント子供って「こんなものが?!」というものを気に入って遊んだりするから不思議~~





歩くのが嬉しい様子↓
DSC_5914.jpg
よだれかけはもう卒業した方が良いんじゃないかと思う今日この頃(笑)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます(^o^)

嫌いじゃないんだけど・・・

先日、保育園の敬老の日イベントに行ってきました(;・∀・)


葉書に手形をペタッとして祖父母に出すという~~


皆楽しそうにペタペタしてたんですが、うちの子はどうもインクをつんつんする以上はしたくない様子で( ̄▽ ̄;)


嫌々されながらも筆でインクを塗り塗りして押さえつけながらなんとかペタッとできました(^-^;


大きい子はクレヨンで色々と書き足してたりして楽しいイベントだなぁと思いました(^o^)


うちはちょっとまだ何もできないので(^^;私が名前を書いてシールを貼っておしまい(笑)


母には喜んでもらえたので良かったです(^o^)







そのイベントで、近所のママ友さん(私の3つ下で子供は8か月くらいかな)に会いまして、少し話をしていたところ


「この子が嫌いなわけじゃないんだけど、最近もう限界で( ̄□ ̄;)この前昼間からノンアル飲んじゃったし。。


育休も早めに切り上げて預けようと思ってこの保育園を見学がてら来たんよ~」


と言っていました(^^;








なんかわかるなぁ~。。


子供はほんとにビックリするくらいかわいいけど、毎日休みなく四六時中一緒にいて付き合っているとさすがに疲れます(^^;


言葉が通じないのがかなりしんどくて、子供の要求もよくわからないけどなんとか理解しようと頑張ったり(^^;話す事なんて無いけど色んな言葉をかけたり、うちの場合は食事がスムーズにいっていない事も悩みの種だったり、危険な事からも上手に回避させないといけないし・・・


私もやってみるまで育児がこんなに大変だとは思いませんでした(^^; ←仕事だけしていた頃は楽だったと気づいた


ただ、二人目だったら勝手がわかる部分もあるから少し印象が違うかもしれませんが、なにもかも初めてで調べながらの育児はちょっと大変だなぁと感じています(^^;


よく見かける、男の仕事は逃げられないから大変なんだみたいのがありますが、育児も逃げられないんですよね(^^;しかも24時間365日休みなく・・・逃げたら子供がどうにかなっちゃうし人の命がかかっているし~(^^;


誰にも頼れない重さみたいのはかなりプレッシャーになっているなと思います(^^;










最近息子がひとりで歩くようになってから、少し食事の量が増えたり、言葉が通じてるかな?と思う時が増えたり、色んなモノを指さして何かを言ったりするようになった事で、急に気分的に楽になってきました(^^;不思議なんですけど~。。


コミュニケーションが取れるという事がこんなに楽しいのかと感じたり、なにやら言葉っぽいことを話すようになってきた事もすごく嬉しくて楽しくなってきました


近所のママ友さんも、もしかしたらもう少し息子くんの月齢が進んだら保育園に入れるのが嫌になるくらいになるかもしれないなぁなんて思います。今は後追いがひどかったりハイハイで目が離せなかったりして大変な時期だからなんじゃないかなぁと・・・


まぁでも、私も1度で良いから半日で良いから自由に過ごしてみたいなぁとよく思います(^^;




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます(^o^)
プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-