免停講習レポ その4

大金を払って購入したこの


ルールとマナー


CIMG2782.jpg


全事故の法令違反別構成率



というのが載っていて…

↑おじさんの講習そっちのけで釘付けになりました(^^;











70%を超える違反が「安全運転義務違反」です

( ̄□ ̄;)!!

CIMG2785.jpg















え( ̄□ ̄;)?

















なにそれ(笑)















次表に安全運転義務違反の内訳があります( ̄□ ̄;)!


CIMG2787.jpg


これは死亡事故の法令違反別件数ですが、安全運転義務違反がぶっちぎりです( ̄□ ̄;)













ちなみにココにある安全運転義務違反の内訳…


・漫然運転

・わき見運転

・安全不確認

・運転操作

・安全速度

・動静不注視

・その他





とあります(^^;



え、コレって…


よく街で見かける取り締まりで取り締まれる内容なんでしょうか(^^;


















ちなみに講習は安全運転という事を目的としたお話につきました…




集まった60名は事故を起こした人々なんだろかと思う程の内容(^^;














安全運転は基本です。安全についての講習は間違ってはいません。





















講習の中で触れていた事故の多いケース



・住宅地

・右直

・左折まきこみ

・夜間

・精神状態等








コレって…



見通しの良い40キロ道路を60キロで走ったから事故ったとか


一時停止で車輪が完全に止まっていなかったから事故ったとか


信号が黄色から赤に変わりかけで止まらなかったから事故ったとか






そういう事じゃないんですよねぇ…



















じゃあもしも



61名が次から違反をしないようにしようと思うように仕向けなければならないとすると












各々が切符を切られたケースにおいて



なぜその違反が危険なのか


その違反がどう事故につながり、何故に執拗に責められる原因となるのか



それをやらなければならない

























私は経験ありませんが(近所にこの取締りが無い為)




よく聞く一時不停止












車輪が完全に停止線の手前で止まっていないから違反減点罰金というケース









私が不思議に思うのは



一時停止の線って手前すぎる為、そこでは安全確認ができない事


車輪が停止線上で止まってさえいれば安全確認をしないで出発しても違反減点罰金にならない事











本当にそこで事故が多く危険な場所であるなら


線で止まったとか止まらなかったとかではなく


安全確認を促すというのが事故防止になるのではないのか



停止線はタダ止まる事だけが目的のモノであってはならない






てか安全確認って車輪が完全に止まらないと出来ないものなのか…疑問







もうひとつ…



私は車に乗らないのであまり縁の無い違反




携帯電話…


実は車に乗らないのでよくわからないのですが(笑)






運転しながらテレビ見てる人とかナビ見てる人とかマンガ読んでる人とか食べ物を口にしてる人とか無線してる人とか…













それはOKなワケ(笑)? 安全なワケ(笑)? 携帯だけが危険なんだ(^^;





基準がわかりづらい。。(^^;



















なんか何でもそうだけど、個人差も大きいですよ(^^;




高齢者の事故が増えてるから自動車保険料が年齢で上がるとかもあるみたいだし(^^;













別にもう、停止線できっちり止まろうが速度守ろうが運転に集中しようが



統計結果を見る限り…

いきなり出てきた人や車のカゲから出てきたバイクに反応できないとか運転が下手だと事故る可能性が非常に高いのではないの(^^;?



















先日ありました…



じいさんの乗る車が右折レーンの私にタックルしてきた事が(笑)




危ないので先に行かせた所…









強引に右折を開始し(笑)





対向車のカゲから原チャリが来ているのに(^^;;;







結局その人は原チャリの人を制止させ右折して行きましたけどね(^^;;;


たまたま原チャリの人が止まってくれたダケで、そのまま走っていたら事故でしたよ(^^;



















何故事故の原因のトップが安全運転義務違反なのか?
















減点違反に設定されているモノと事故との関係は?



















集まった61人は事故に直結するような危険な行為をするような人間達なのだろうか








もしも仮にそうだとしたら、何故13800円払って1日拘束させただけで免許を返すのか?








逆に言えば、その程度で免除できる程度の違反だからではないのか?








言ってる事とやってる事が矛盾しすぎていると思う





なんか、免停ってなんの為なんだろうかと思いました…






危険な運転をするようなヤツを道路から排除するってのが目的なら



たった1日の講習とやらで1ヶ月近くの排除期間が無くなるって…どうなの(^^;?



1ヶ月もの排除期間って結構なものだと思うのは私だけ(^^;?


















しつこいようだけど




集まった61人は安全運転を怠った人達だから、安全運転を再認識させるような講習内容なのか


あの講習を聞いたらあの人達は、一時停止で停止線の手前でタイヤを完全に止めるようになるのか


見通しの良い40キロ制限道路で、60キロで流れている車の流れの中危険だからと自分だけ40キロで走るようになるのか











減点罰金講習…





目的が何なのかとあらためて考えさせられました

CIMG2757.jpg

ワタシタチノタイセツナオカネヲドンナツカイカタヲシテイルノダ ソノバイクモフクモクンレンヒモゼンブゼイキンダ










あらゆる違反者を取り締まると事故は防げるの?








違反って…






<道路交通法>

昭和35年(1960年)6月25日法律第105号)は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする(1条)、日本の法律である。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

強く共感しました!

ほんと、その通りですよね。
自分も、警察にとって、安全運転云々ではなく、ただ単に取締りが目的になっているように感じてなりません。
噂では、取り締まりのノルマがあるみたいですしね…。
おっしゃる通り、矛盾だらけですよ^^;

No title

こんにちわ~

大変ですね^^;
わたしなんて 警察署に更新にいくだけでも
イライラして精神的によくないです。

矛盾してますよ。
なんだかんだと大義名分かかげたますが 
上の目的は金で白いやつらは点数稼ぎなんですから・・
ほんとムカつきますよね

☆みつるライダーさんへ☆

なんとかならないものかなぁと常々思っているのですが。。

良かったら私のブログでリンクしてるブログを覗いてみて下さい(^^ゞ

☆さとんさんへ☆

免許の更新もイライラしますよねぇ(笑)

なんであんなに時間がかかるんだっ。。とか色々と腹が立つ場所です(^^;;;


私は子供の頃は婦人警官に憧れましたが(笑)あと白バイも(^^;

今は1ミリもそんな気持ちがありません(^^;

そして日々、公務員の仕事内容に疑問を感じたり…

国家予算や税収…国家の歳入と歳出等を調べたり(笑)

色々と余計な事を考えるようになりました(^^;

No title

運転しながらテレビ見てる人とかナビ見てる人とかマンガ読んでる人

 これは多分、つかまります......

 つかまっちゃったのは仕方ないから、暖かくなってからの
 ツーリングのことでも、考えましょうよ~~~~

 (ちなみに待ってますよ(笑)

 そういえば、この前週刊バイクTVで、そっちの方の特集を
 していたような気がします...肉がめったうまそうでした。

 

☆beckさんへ☆

ナビ捕まるのかなぁ~~

なんか私はよく、渋滞の信号待ちとかで暇だから車のテレビとか映画とかを見ます(笑)


鳥取はいったいいつになったら雪が無くなるんでしょうか( ̄□ ̄;)



こっちのお肉ってドコだろう~~(^^ゞ

ちなみに、横浜あたりは微妙ですが東京に行けばだいたいドコでも美味しいです(笑)


気が向いたら是非遊びに来て下さい♪

免停講習お疲れさまデシタ!

1~4まで見させてもらいました。^^

1日で80万も集まるなら、このお金をもっと有効に使って欲しいものですね。

お昼。大好評て、カレーしかないじゃん(爆)←受けました(笑)

確たる証拠が掴めなかった場合に、安全運転義務違反でキップを切ってくるので、これが一番多いのでしょうね。

運が悪いと、すり抜けもこれでヤラレますね。

いや~、始まるまでの待ち時間といい、活舌が悪く聞きにくい講習が1日で大変でしたね。お疲れさまデシタ!

☆daisukeさんへ☆

カレーしか無いってどうよ(笑)

もうちょっとこうメニューを増やして受講者の心を癒してもらいたいものです(笑)


安全運転義務違反って、微妙ですよねぇ…

だって取り締まりしようという時のターゲットにはなりづらいでしょ(^^;


なんか思ったのは、結局事故の原因ってよく取り締まっているような違反とは直結していなくて、ちょっとわき見をしていたとか確認しなかったとかなんですよ(^^;

だから隠れて取り締まりを頑張る事とか(^^; 
危険とは直結していない部分ばかりを悪いとして取り締まっているように見受けられるのが私は嫌だなって(^^;

だって違反なんて簡単じゃないですか(笑)

この前ポリスクが40キロ道路を50キロで走ってましたけど(^^;

取り締まりって…なんていうか重箱の隅をつつくような…

だって通勤しててほとんどの車両が違反していると思いませんか?


この前パトカーの横を、あきらかに信号が赤になってしまっているのに通過したバスがいたんですがスルーでした。
ちなみに私はもっとセーフな状態なのに切符切られました(^^;


やっている事が矛盾しているし、公平性も無い。しかもそれが税金です。


そんなもん許せるわけないっつーの(笑)
プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-