妊婦とダイエット 30週

妊婦て、体重管理を結構うるさく言われます・・・( ̄ ̄;)

(体重が増えると高血圧になったり糖尿病になったり子宮のまわりに脂肪がついて難産になったり等の理由から)


1週間に増えて良いのは500g


健診は2週間に1度なので1kgまで(^^; 


でも1kgなんて誤差の範囲だと思うワケです。たまたま便秘気味だったりするとそのくらい変わるだろうし、前回より厚着していれば増えるだろうし、脂肪で1kg増えたかどうかの確認をしたわけでもなく・・・数字だけ見て安易に「増えすぎ」とか言う医者ってどうなの?というのが正直なところです( ̄ ̄;)私の低血圧とあばら骨を見てもそう思うのかと思うとそれがきちんとした診断に基づいた発言なのかと微妙(笑)











そして・・・


妊娠後期に入って気づいたのですが、恐ろしい事に普通に生活をしているとどんどん体重が増えるようなのです( ̄▽ ̄;)










トータルで増えても良い体重というのは決まっていて ←元々の太り具合にもよって若干の違いはある


私はBMIが19台で標準体型なので・・・増加は7~12kgとなっています(^^;




元々の体重から現在は2kgくらい増えた感じです( ̄ ̄;)


あと10週あります( ̄□ ̄;) 週に最低500g増えたとして5kg・・・トータル7kgだわ~( ̄ ̄;)コエ~。。







ちなみに増えて良い内訳は~

胎児3.2kg
胎盤0.5kg
羊水0.35kg
血液等増量分3.25kg
=7.3kg

だそうです











ネットとか見ていても、かなり食事制限しているのに体重が増えるという意見もちらほらあって(^^;

確かに体が脂肪を貯め込もうとしている状態だからそれもあるんだろうけど。。困りますよねぇ(^^;






そこで・・・


もう少し糖質制限もキツくしないとダメかなぁという気になってきました(^^; 意地もある(笑)


別に今までも白いごはんやパンや麺やイモ類や春雨等のでんぷんモノは毎日は食べてはいませんでしたけど~~







なんだか若い頃にやっていたダイエットを思い出しました(^^;


その頃は、野菜(根菜は糖質が多いので少な目)と鶏ササミと卵の白身とこんにゃく等の海藻ときのこな食事をしていまして


体重は今よりも10kg以上少なかったです(^^; 生理も止まっていたのでおすすめはしませんが(笑)






究極はその生活だと思っているので、あんまり増加がおさまらないようならまたソレをやるしかありません(^^;ストレスだな~~


↑そうなると、豆や豆腐や乳製品もほぼカットですね~(^^; 今は食べてますが





まぁとりあえず、様子見ながらという事で・・・


自分の体形の為にやるワケじゃないので(^^;

胎児に負担がかからない程度にゆる~くとりかかりたいと思います。。

母体が飢餓状態だと子供が逆に太りやすくなったりもするみたいだし、なんだか加減が難しいですね(^^;

DSC_3798.jpg

DSC_3799.jpg

DSC_3800.jpg

ちなみにこんにゃくはここ数か月、主食の代わりによく食べています(^^; それでも体重増えるんだから恐ろしいワ~(笑)


ていうかこの他にも制限だらけの食生活と重たい体で生活をしているってのになんかストレスでちょっと腹立ってきます(^^;


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

いつも見てくれてありがとうございます(^o^)
プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-