ことば

CIMG2781.jpg



言葉の力はスゴイですね(^^ゞ


人を落ち込ませたり元気にさせたり…上手に使いたいものです(^-^;










いったいなんでこんな事を言うんだろう( ̄□ ̄;)とか(笑)




自分だったらありえない事が平気な他人(笑)



価値観が違うから当たり前なのですが(^-^;











言葉ひとつを取っても、受け止める人の性格によって違う意味になります(^^;












私は言葉の裏にある意図を慮れるようになりたいなぁと努力中です(^^;





「ムムッ?!」と思った時は、一呼吸置いて相手の気持ちを考えるようになりました(笑)


↑別に考えてもわかりゃしませんけどね(笑)


































昨日画像の整理等をしていたのですが


画像を見ながら、よく喧嘩したなぁと…とてももったいない気分になりました(^^;


ブログは思い出に残す意味で気に入った画像は載っけておこう♪と思ったり…


過去のブログを見ると色々と感慨深いものがあります
 ←自己満足(笑)























…で


















職場で気になる言葉でも(^^;




















『在庫してます』



なんか私的には『お茶する』みたいな違和感があります(笑)

















『代替(だいがえ)』




昔々に『だいたい』と習ったような気がしていて…(^^;

自分だけ『だいたい』と言う事にすごく勇気が(笑)


















『(自社営業やお客様等関係なくすべての人に対して)啓蒙する』





うちの会社ではとても日常的に使われていて(^^;


なんか気になったので調べてみたのですが、やっぱりちょっと上から目線な言葉のような…


お客様に対してはなんだか失礼だなって感じています(^^ ;

















『お世話様です』




これもなんだか上から目線な感じがしていて、お客様に対して使うのを聞くと気になる言葉です(^^;












日本語ってちゃんと話そうと思うと結構難しいですよねぇ(^^;


私の仕事は朝から晩までお客様と会話をする仕事ですので、ちゃんとしなくちゃなぁ。。と思いつつ(^^;


おかしな言葉使ってる事も多々あります(^^;


↑バイク同様「なんだ今の_| ̄|○」と後で自分にダメだしをします(笑)









ちなみに人とのやり取りって


機械的に正しい敬語を使っていればOKというものでもなく(^^;





意外と臨機応変な受け答えや気持ちの伝わる話し方ができるかどうかっていう部分も大きい気がします















以上、言葉の難しさでした(^-^;






じゃぁまた!


ちょっと安心する好きな言葉です(^^ゞ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も「代替」は「だいたい」と習った気がします
ですが、「だいがえ」と言っていますw
「大体」と勘違いされるケースが多い様な気がするので^^;

☆フルビアさんへ☆

あ、やっぱりそうですよねぇ~~!

調べたら、大体と間違えないように「ダイガエ」と言うのもアリなんだとか(^-^;

↑テレビでアナウンサーが言ってた時は結構ビビりました(^^;;;


でも私はかたくなに「ダイガエ」は使ってません(笑)

尊敬語とか謙譲とか時々混じってしまいます。

「在庫してます」

「あります」とかじゃなく、「してます」は初めて聞きましたよ。
何か、自分が在庫って聞こえるみたいな・・・(爆)

入社して何年目かで、電話応対コンクールの研修とかやらされたんですが、相手に聞き取りやすく、わかりやすく伝えるのって、とっても難しいですね。

☆daisukeさんへ☆

『在庫する』はどうも気になるんですよねぇ(^-^; 

実は『お茶する』も気になる(笑)


日本語はつきつめると難しくなりますねぇ~~

以前とある文章で、外国の方が日本語の先生に『はい』と『ええ』の使い分けをどうしたら良いのかという質問をした…等というのがありました(^^ゞ

尊敬語謙譲語は古文でやってからまたイメージが変わりましたョ(^-^;
プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-