母乳って実は難しかった!

生後1ヶ月経過しました(^^)

本来は今頃が出産予定日でしたが(^^;日に日にでかく太ってきてふてぶてしさがUPした様子を見ていると、とてもじゃないけど自分のお腹に収まるとは思えません(笑)
やっぱ必然的に早産になったんでしょうね(^^;

1ヶ月過ごしてみて思ったのは、体力的に睡眠が取れないとキツイなぁということでした(^^;

ざっくりどんな睡眠時間なのかと言うと、一時間~一時間半睡眠を一日に何回取れるかって感じです(^^;

物理的に、多くて五回とれるかな?という雰囲気

思えば二十代の頃は朝まで飲めたけど、三十代になり徹夜が辛くなり、四十代になって毎日やたらとしんどくて早く寝てるのに回復しないという状況だった事に気づきました( ̄▽ ̄;)

そう…だから高齢出産はしんどいんですね(^^;

こうなってみると、出産は早い方が良いと思います…これは切実に思います(笑)

二十代の頃とは体力が違いすぎる~~



さて、先日また母乳外来に行きました

そもそも2100グラムくらいで生まれた為、口が小さく吸う力も弱い為母乳を搾って哺乳瓶で与えてきました(^^;

ただ、母乳がじゃんじゃか出るタイプではなく( ̄▽ ̄;)最初はシリンジで採取する程度しか出なかったものを、毎日最低八回以上搾乳する事で体が母乳が足りてないと認識してだんだんと出る量が増えてきたという状況です(^^;

それでもまだ一回に与える量の半分くらいしか出ませんが(^^;

この搾乳作業というのがかなり大変で…

腕はパンパンだし腱鞘炎になるし、おっぱいは痛いし内出血したりいつもヒリヒリだったりして…さらに寝不足なのに時間もかかるという手間のかかる作業なのです

なので、できる事なら早く直接飲んで欲しいところなのです(*_*)

最近見た目にもかなり大きく成長してきたからそろそろイケるかな~と吸わせてみたりしてもダメで( ̄▽ ̄;)

私の乳がいけないのかと病院でも聞いてみると

「良いおっぱいですよ~(^^)他の子なら充分吸えたりするレベルですよ~」

との事(^^;

助産師さんは随分厳しくうちの子を指導しながら吸わせてみたりしたのですがダメなんですよねぇ( ̄▽ ̄;)

哺乳瓶みたいに吸っても母乳て出ないんです(^^;吸い方が違うんですが、本人がそれを体得してくれないとダメなワケなんです(^^;

ハードル高っ( ̄▽ ̄;)


帰ってからも試していたら、だんだんくわえる事すら拒否るようになり…

なんだか自分が拒否られてるみたいな憂鬱な気分になりました( ´△`)

自分なりに老体に鞭打って頑張っているつもりなんですが、結構凹みました(T_T)


すっかり練習する気力も失せてしまった私に、母はミルクにすれば~と簡単に言うんですが

ここまでやったら…と踏ん切りがつきません(^^;


そこで…

おっぱいに近い吸いにくい吸い口をAmazonでポチりました!

それでやってみて様子を見る事にします(^^;


ちなみに体重はやっとこ3キロ台になりました(^^)

でも普通はこのくらいが生まれたばっかりくらいなんですよねぇ(^^;

そう思うとまだまだこれからなのかもしれないな~(^^;



ホント、簡単に母乳育児ってできないものなんですよ~~

こういう事も全然知らなかったです( ̄▽ ̄;)
スポンサーサイト
プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-