出産の時の話・・・

これはちょっと忘れないうちに記録として残しておかねば・・・( ̄□ ̄;)と思います~~


喉元過ぎるとねぇ・・・(笑)








切迫早産で入院していた時のこと・・・


32週で入院した私

32週で生まれてしまうと子供はNICUに入らないといけなくなります

34週過ぎれば赤ちゃんの肺も出来上がり、肺呼吸ができるようになるとの事で~

入院先では34週過ぎていて、2000g超えていたらNICUに入らなくても良いという方針から

35週に入ってから点滴を切る事になったのです(;・∀・)
 ※ちなみに普通は37週~40週で出産となります(^^;






切迫早産の人ってのはこうやって点滴を切っても結局40週過ぎちゃうような人もいるし、すぐに出産になる人もいるし

正直そればっかりはわからないと先生に言われました(^^;

ただ、何もなければいったん退院していいよ~との事で

私はもう退院する気満々でした(笑)







点滴を切ったあと・・・

なんとなーく張り返しみたいなのがありました(^^; 痛みとしては生理痛みたいなもんだし、多少苦しい感じ程度でした(^^;

いつもの張りか~とか思っていたのですが・・・

徐々に痛みが強くなってきているような気がしました・・・





そこで、巡回の看護師さんに言うと

「ごはんも食べられてるし、陣痛だったらそんな風にしゃべれないから」
と言われ( ̄▽ ̄;)

ひたすら痛みに耐える事になりました・・・(^^; たぶん張り返しなんだと思って・・・







夕方はまだ良かったんですよ~

確かにごはんも食べたりしてました(笑)





その後なんですよね・・・

だんだん痛みが強くなり、痛みの出る間隔がもう5分とか3分とかになっているんですよ(^^;

その時にまた看護師さんに言ってみても、取り合ってもらえず(^^; 

私の中では張り返しってこんなに痛いの??マジ耐え難い( ̄□ ̄;)って感じ・・・





でも仕方がないので独りうんうんうなって我慢していました(^^;


そうは言ってもですよー


痛みが尋常じゃないんですよ( ̄□ ̄;)






思い切ってナースコールしてみました(^^;


すると、その時来てくれた看護師さんと陣痛室へ移動する事になったのです(^^;





陣痛室ではですねぇ・・・もうすでに限界近い痛みに耐えていた私(^^;

吐き気もするので、容器もらって吐きながら激痛と格闘します(^^;



看護師さんは痛みが来た時に赤ちゃんが呼吸できるようにと息を吐くように言うのですが

息なんて吐けませんよ(笑) 

よくドラマなんかで刺された時に「ウッ」とかなるじゃないですか~、あんな感じの痛みなんですよ~~ 激痛で息が止まっちゃうんですよ~~ 
いやアレねぇ、部活で靭帯とか血管とか骨とか損傷して足首が象みたいに腫れあがってギプスになった時なんかよりも全然痛いですわ(^^; けど痛み止め飲んで~とかいう話でもないし(笑)
ホント恐ろしいわ~~~~。。




痛くて死にそうなのに、子宮口が全開にならないと分娩室へは移れません(^^;

しかも子宮口の確認をするには痛みが強くなっている時に手で確認するという・・・恐ろしや~(笑)

もうね、痛くて痛くて。。いつ解放されるんだろうしか頭にはありませんでした(^^;




痛みが苦痛になってから4~5時間経過した時くらいに、まだギリギリ動けるうちにとお手洗いに行く事にしたのですが

そこで破水( ̄▽ ̄;)
←出血にも若干ビビる(笑)

そして痛みの間隔がほとんど開かない為、死にそうになる(笑)





なんの苦行かと思いますよ、マジで(^^; ムリムリ(笑)

今まで生活や食事の制限に耐え、体のしんどさにも薬を使わずに耐え、体型の変化にも目をつぶり、最後にこの苦行ですよ(笑)

女ばっかり不公平じゃないですか~~~~~

とリアルに思います( ̄ ̄;)







子宮口も開いてくれた為、分娩室へ移動します

歩いて移動なのかと思ったら車椅子使わせてくれました(^^;
 ←とてもじゃないけど歩けない




分娩室では準備の方が色々と時間がかかったような雰囲気でした~~

実際は数回いきんだら産まれたって感じ(^^;

そうは言っても痛みが尋常じゃなく・・・



何回かいきむんですが出ず・・・( ̄ ̄;)

コレいつまでやるんだろう・・・とか思った時です

「はい、次出ますよ~~」と神の声が(笑)

マジで~~~~~~~~っ?!!!やっと解放される時がキタ~~~~~っ。。。





すると、いきなり「チョキン、チョキン」とハサミで切るような音と共に痛みが( ̄□ ̄;)

そう会陰切開ですよ・・・出産の痛みがあるから痛みを感じないと聞いていましたが、普通に痛いです(笑)

ああ・・・切らずに済ませたかった・・・_| ̄|○。。






そして、次にいきんだ時に無事産まれました(^^;

ヨカッタヨカッタ~~~

痛くて死ぬかと思った~~~


そして、産まれた子は小児科の先生に確認してもらい、OKが出たので自分の胸の上に2時間くらい置いてカンガルーケアします

2キロくらいしかないのでちっちゃいんですよ~(^o^)なんか痩せこけてるし(^^;





その後、ヨロヨロしながら病室へ戻ります

とにかく会陰切開の痛みとか骨盤や腰や尾てい骨が痛くて痛くて・・・言葉もないです(笑)

2人目とかは無理だわ~~って普通に思いました(^^; ホントにありえない痛みなんですて~

子供ってそう簡単には誕生しないんですよね(^^; 仕事や趣味や食べ物や飲み物や生活や体型や・・・色んなモノを諦めたりなんかしてやっとこ対面できるという・・・年齢的にもハードルは高かったと思います(^^;







丸1か月早く産まれ、体重も2キロちょっとしかなかった為

呼吸や体温調節や血糖調節等気を付けないといけない部分も結構ありました(^^;

体が冷えないようにと帽子をかぶっています(笑) 画像は5日目くらいですが
DSC_3938.jpg
この時はほんっとにちっちゃくて(^^;呼吸が止まりやしないかといつも気になっていました(^^;

そして光をあてて黄疸の治療をしています(^^;
DSC_3931.jpg
これでちょっと退院が延びました( ̄▽ ̄;)

早産児なので、ビリルビンの基準値が普通の子よりも高く設定されている事もあったようです(^^;

ちなみに黄疸の原因としては血液型みたいです(^^; 私がO型で子供がB型だからみたい(^^;

でも不思議ですよねぇ~~、自分と違う血液型の子供ができるってのが~~





早産で小さく、入院中は一時期体重は2キロ割ってしまっていましたが

現在はまるまると太って重くなってきました(^^;もうすぐ2か月で4キロくらいかな・・・それくらいで産まれてくる子もいるけど(^^;





妊娠出産は尋常じゃないくらい大変でしたが、子供が思いの外かわいくて~

仕事とか趣味とか色々とやめてきましたが、どっちを取るかと言われたら子供と即答するくらいです(^^;

そこは男性とは違う部分なのかもしれませんねぇ(^^;


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

いつも見てくれてありがとうございます(^o^)
スポンサーサイト
プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-