母乳問題

私が出産した病院では、母乳育児を推奨していて・・・

基本的には母乳で育児が出来るような指導を助産師さん達がしてくれます



私は切迫早産で入院していたのもあり、出産や育児についての情報がものすごーく少ない状態でさらに覚悟も薄い状態で出産してしまった為、母乳育児についての事なんか考えた事も調べた事もないよって感じでした( ̄▽ ̄;)








そして出産後・・・

当然母乳は出ません(^^; 助産師さんにギュウギュウやられてやっとこ数ミリ出たくらい(^^;

さらに・・・生まれた子が2000gちょっとで小さかったのと、おちょぼ口だった為、うまく吸う事ができませんでした( ̄▽ ̄;)
DSC_3947.jpg
↑退院時・・・2000gくらいです(^^; 服もブカブカ・・・







そこで、私は1日8回毎日搾乳をする事となったのです(^^;

搾乳は牛とか山羊とかみたいにはいかなくてですねぇ・・・(笑)

とにかくとにかく痛いんですよー( ̄Д ̄;) 触ってもいたいのに絞るとか・・・(^^;

この搾乳作業ってのが実は母乳の出を良くする為には必要な作業なので、根性で続けていました(^^;

基本的に母乳というのは子供が吸う事によって作られていくのですが、それができない為母乳の必要性を体に伝えて母乳を作るように促す必要があったワケです(^^;それが搾乳作業なんです~~






毎日頻繁にやっているので、腕や指も腱鞘炎になり(^^; 今や体中の関節が痛いです(^^; 年寄りだから(笑)




この作業もね、慣れていけば習慣になるから良いのですが

問題は子供に直接吸わせる事なので~。。

作業に慣れて終わりじゃないんですよねぇ(^^; という現実にやっていくうちに気づき始めるという(笑)









そうは言ってもですよ( ̄□ ̄;)

直接吸わせると嫌がって泣くんですよ~~~~~_| ̄|○。。

地味に傷つくんですよね・・・_| ̄|○。。






そんな中、母乳外来へ行くと・・・

助産師さんはものすごーくスパルタなんですよ( ̄▽ ̄;)

どんなに泣いてても許さないって感じでガシッとやってくわえさせるんですよ~~(^^;

そんな風にやりながら訓練しないといけないのか~。。とか思うワケで(^^;






でも実際自分がその泣いて嫌がる姿をどれだけ無視して練習させられるかというと・・・まぁちょっと難しい(笑)

ちなみにうちの子は、一度訓練させると次回からはくわえる事も嫌がるようになって練習なんかできなくなるんですよ~(^^;

なので普通の人は授乳のたびに練習をさせるらしいですが、私の場合は一度やったらしばらく間をあけて忘れた頃にチャレンジするようにしていました(^^; 忘れるとまた多少吸うくらいの事はしてくれるので~(笑)







ただねぇ・・・

やっててもどうも吸えるようになる気がしなかったんですよ(^^;

だって哺乳瓶って楽に飲めるようにできてるから・・・






そこで・・・

訓練用の吸い口を買ってみました(;・∀・)






コレが普通の吸い口(母乳実感)で
DSC_3972.jpg


コレが訓練用のヤツ(母乳相談室)です
DSC_3973.jpg


並べてみると、こんな感じ
DSC_3971.jpg



実際使ってみると、飲むのにものすごーーーく時間がかかるようになりました(^^;

コレだと全部飲まないうちに疲れて寝てしまうという低体重児としてはいただけない結果に( ̄□ ̄;)




そこで・・・

爪楊枝で穴を広げてみました(笑)








そんなこんなで数週間・・・

かつて母乳外来で「4キロくらいになったら皆吸えますよ~」と言っていた事だけが、実は私の目標になっていまして(^^;

4キロくらいになって出来なかったら諦めてミルクにしようかなって思っていたんです(^^;





最近だいたい4キロくらいになった様子のうちの子・・・

またチャレンジする時が来たようです(笑)











すると・・・










吸ってる~~~Σ( ̄□ ̄;)!!!

でもちょっと痛い_| ̄|○



今までは吸ってもすぐに泣き始めてしまったんですが、今回は時々何か言いながらも吸い続けてくれています!

の・・・飲めてるのかΣ( ̄□ ̄;)!!! ミラクル~~~



毎日毎日飲みにくい哺乳瓶で頑張った甲斐があった~~~。。。

疲れるからかわいそうだったし、私も眠くてうとうとしたりして、実は結構しんどかったんですよねぇ( ̄▽ ̄;)






う・・・嬉しい。。

やっぱ頑張った事が成果につながるのって嬉しいですね(^^ゞ


そうは言っても・・・どんだけ吸えてるのかが不明なので、ミルクもあげつつ様子を見ようと思います(;・∀・)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつも見てくれてありがとうございます(^o^)
スポンサーサイト
プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-