市大の健診

市大の健診に行ってきました(;・∀・)



今回は、離乳食を食べない事から療育を紹介してもらったので、その予後を見たいという健診でした(^^;









まず身長体重を計るのですが、体重計の上でハイハイするわ全然じっとしていないし_| ̄|○。。







おもちゃ等で遊ばせてみると、おもちゃよりも横に置いてある検尿カップやら軟膏やら絆創膏やらで遊ぶ息子(^^;


色んな音楽が流れるおもちゃでは、ONOFFのスイッチばかりいじるし( ̄Д ̄;)








でも一応、食事以外は問題無いという事でした(^^; 発達が遅めなのは許容範囲内だから問題ないとの事(^^;



療育では遊んでばかりでまだ何も食事はしていない的な話をしたところ、療育というのはそんなもんだという事でした(^^;



時々ミルクを大量に吐く事や、乳糖不耐症になった事等も話つつ



それでも最近はムラはあるけど食べ物を口にしてくれるようになったという話をすると



「おせんべい1枚でも食べるようになったっていうのはこの子にとっては凄い事ですよ!」と



食事をしない事っていうのは親は焦ると思うけど・・・と言いつつ息子の成長を認めるようにっていうような事を言ってもらって



なんだか泣けてきました(^^; 














乳幼児が離乳食を食べないと、親が責められがちなのですが(食べさせ方雰囲気作り離乳食の味や食感等色々・・・)



私は個人的には環境よりも、本人の成長具合の方が大きいのではないかと思っています・・・



必要だったら食べると思います。赤ちゃんの成長って、平均とか基準みたいのが意外と明確な目安として公表されていて、親はそういった情報に一喜一憂してしまいがちなのですが


子供の成長ってほんとにものすごく個人差があると思うようになりました(^^;


歩きはじめる事だって、1年くらい差があったりするし・・・でもその後はその差をひきずるワケでもなく・・・


不思議ですよね(^^;








離乳食を食べない子を持つお母さんって、色々と試してみてると思います


それでも食べないんだから、それはその子の成長の問題なんじゃないかと(病気とかがなければ)


この先卒乳できたらそういう事も言っていきたいなと思っています(^^;


今日は小さいおにぎりを1個分くらい食べてくれて嬉しかった~。。


子供がごはんを食べてくれるって嬉しいものですね(^^)



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます(^o^)
スポンサーサイト
プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-