車検

そろそろ車検の時期になりました(^-^;




3年前今月の終わりに納車だったうちのCBは登録日が4/24でした(^-^;













有給を取って出かけてきました(´▽`)

CIMG2947.jpg


書類等を揃えます(;・∀・)

CIMG2944.jpg




これはでも実際自分独りでやろうとすると、手順などは全くわからないような気がします(?_?)


どこを見回しても、手順とかは書いて無いし区役所みたいに案内の人とかもいないし(^^;;;



CIMG2946.jpg

CIMG2945.jpg


全部でこの書類が必要で、この印紙この金額等事前によ~く調べて行った方が良いです(^-^;


ちなみに最初にもらう用紙代が¥20で、郵便局で切手を買った時のようなレシートをくれます(^^;


CIMG2948.jpg

これに金額設定があるという事は、ここでこの用紙を買わなくても他の方法があるから有料の設定なのでしょうか(^^;?







表の建物に移動して、自賠責の更新をします… 管轄が違うんですねぇ~(^^;

CIMG2950.jpg

¥14110














書類が揃ったらラインへ(;・∀・)

















~非常に残念な事に画像無し~










あっという間に終了し、最後に検査員のお兄さんが




「パーフェクトですねっ(^^)v」




って爽やかすぎてビビりました(笑)














実は1度コケている為、光軸が非常にアヤシイと思われていたCB…(笑)



大丈夫だったみたいです(^^ゞ カウルの効果っぽいですねぇ(*^^*)















今回お手伝いしてもらったので、実は1時間もかからずに終了してしまいました(´▽`)



~料金~

用紙¥20

検査登録印紙代¥400

審査代¥1300

重量税¥4400

自賠責¥14110



計 ¥20230



え~安いかもぉ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆


ラインも通れたし、良い経験ができました(*^^*)ありがとう~~

↑コレが地味に嬉しい人


あ、走行距離は64400キロでした

後半伸び悩みましたね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

合格おめでとう~~~って 普通に通りますが~~(笑)

カウル付き車はよっぽどの事無かったら大丈夫でしょう たまに明るさが足りないとか言われる事は有りますが~~~

日ごろから点検していたら車検の時はそんなにお金は掛からないですけどね~~

ほっておいたらあとあと凄い金額になったりしますから~~

事務所に人が写ってないのはなぜ~~~(笑)

No title

3年で64000kmオーバーってかなり走ってますよね~。

かくいう私も去年と同じペースなら3年で63000kmだったんですけど(笑
流石に今年に入ってからはペースが落ちました。

それでも3年で50000kmは越えるかな~と見ています(笑

No title

ひさびさのバイクネタ~☆いつものぴかぴかきぶn
って感じでな~んか嬉しかったです^^

今月、旦那さんのバイクと車が車検重なっちゃって、
バイクっていくらぐらいかかるのかなぁ~て心配してた
ところだったんです☆
そっかー 自分でできるんですね バイクも!

パーフェクト・・
言われてみたいなぁ 笑

No title

よっかたですね。車検取れば、もう春だしツーリングいけるね。
あ!今年は、林道のほうが多くなるのかな?

No title

ちかぴさん

記事とは全く関係なくて申し訳ありませんm(_ _)m

ちかぴさんが「パスワード認証」の設定をされたときは、ちかぴさんのブログを拝見できなくて残念に思っていました。

ぼくはいつも、ちかぴさんのブログを楽しみに、そして励みにしている一人です。
(4月に入って、ブログをひらいていないのですが・・・^^;)


ちかぴさんのブログは、僕にとってはものすごく勇気づけられるブログなんです。
ちかぴさんの些細なことでも、僕にとっては共感できるところもありますし、なにより、元気をいただいています。

ちかぴさん。
お互いに、いろいろな境遇はあると思いますが、でも、お互いにがんばっていきたいと思っています^^/ (←あまりがんばりすぎないように^^;)

それなりに、自分なりに^^/

足跡を見て、ちかぴさんが僕のブログを見てくださって嬉しかったです^^/

これからも、ヒマな時に覗いて下さったら嬉しいです^^/





今年は ぜひ東北にツーリングにいらしてください!

きっと、いつも以上の綺麗な景色のほかに 人の心も もっともっと綺麗になっていると思います^^/


☆kさんへ☆

ありがとう~~~\(^^\)(/^^)/

やっぱカウル効果あるんですか~(笑)


事務所に人がいないのは、いない部分をあえて撮ったからです(笑)

↑一応プライバシーを気にしてみました(^-^;

☆C-Hさんへ☆

怪我して乗れなかったり ←通勤だけは乗ってましたが(笑)

KLXを買ったり震災があったりで以前に比べたらペースダウンな時期も多かったですョ(^-^;

でもなんか10万キロとかってすぐじゃね?とか思ってしまう(笑)

☆さとんさんへ☆

あ、やっぱりそういう話題の方が良いんでしょうか(^^;;;

実は毎日どんな話題が良いのか悩んでいるのです(^^;

今って地域によって全く状況が違うので、どんな地域の人が見ても気に障らないような内容ってどんな内容なんだろうってすごくすごく考えているのです_| ̄|○ 。。

何も変わらない地域の人が楽しんでくれる内容
確実に現状がキビシイ地域の人が癒される内容
大きな被害は無いけれどそこそこ被害と対面している地域の人が癒される内容
私の地域のように中途半端に不安がある地域の人が癒される内容

コレが全部満たされる内容って(^^;

あるのかもしれないけど、私には書けないなぁ。。って_| ̄|○  

日々とても悩んでいたりします(^^;



車検ですが、バイク屋さんにお願いをすると

最低3万円+αで、通常6~7万円になるようです(^^;



それを前提にしていたので、とっても安く済んだ感じがしてありがたくて(^^ゞ


車検って高いですよねぇ(^^;;;

さとんさんのお家はご自分でいらっしゃる派なんですか~(^^ゞ

☆ヤスさんさんへ☆

はじめての車検です(笑)

終わったので少し安心しました(^^ゞ


林道も行きたいのですが、私バイクを起こせないので(^^;;;

誰か一緒に行ってくれるお友達が見つかったら林道メインに行きたいなぁって思います(^^ゞ

☆ゆーじさんへ☆

コメントありがとう(´▽`)
そして見てくれてありがとうございます!


色々と、皆色々とあると思います(^^; 

今は以前よりも境遇の差みたいなものもたくさん生まれてしまっていると思います。。

それなりに、自分なりに、できる事を1日1日を過ごす事…ですね(^^;


先日母と話していて母が「自粛自粛っていうけど、自粛っていうよりそういう気分になれないよね…」と言っていまして(^^;

私も同じなのです…(^^;

自粛しようと思って…ではなくて気分的にそんなハイテンションになれないというか…(^^;

実はそういう人もたくさんいるんじゃないかなって思ったりしています…

でも私のまわりには私と似たような感覚の人がいないので、自分が変なのかなとかダメなのかなとか思ったりもします…(^^;



ゆーじさんの所も強い余震での停電とか大丈夫かな?って思ったりしていました(^^;


遊びに行ける日が早く来るといいなって思います(^^ゞ

私も白鳥さんに会ってみたいです(^^ゞ

車検は いまだに自分でやった事ないです

点検整備+オイル交換+車検+純正マフラー戻し… 等々をやってもらっております

これで また二年間 改造しほうだいですね(笑)

No title

車検ってこんな感じで通すんですねi-179
私は250しか乗っていないので車検に関しては無縁でi-229
車も持っていませんからi-201

すっごい勉強になりましたi-189

にしても、3年で64000kmオーバーってすごい走ってますねi-190
私はまだ6000キロ2年で6000キロ走っていませんよi-229

☆フミさんへ☆

改造し放題なんですね(笑)今度バイク見せて下さい(^^ゞ


実は意外にも私はそういった改造をしていないので、今回はスムーズに車検が出来ました(^^;
↑マフラーも車検対応


金額の事もありますが、バイク屋さんにお願いすると1週間くらい預けないといけなかったり代車問題があったり(代車の空きがいつも無い。。)でなんだか不便なんですよねぇ( ̄▽ ̄;)

☆ヘナチョコライダーさんへ☆

車検ってこんな感じです(^^ゞ

しかもあっという間でした(笑)

とても勉強になりました(^^ゞ


私は車の免許が無いし、最寄り駅が遠いところに住んでいるので(^^;
どうしても移動がバイクになってしまいます(^^;

にしても随分乗りましたね(笑)

No title

走ってますねぇー。
バイクはすこぶる快調みたいですし、まだまだ走れそうですね!
車検ってこの位の金額でおさまるんですね!
自分の子は来年車検なんで、ユーザー車検もありかなって思えて来ました。

☆みつるライダーさんへ☆

最近走ってないのですが、意外と頑張った感じですね(笑)

バイクは体感的にはパワーが落ちたような…

エンジンのヘタリがあるんじゃないかと思ったりします ←気のせいじゃ(笑)

あちこち劣化してきているので、メンテもしないとなぁと感じていますが自分だとどうもできません(^^;


車検は自分で行くととっても安いのでビックリしました!

その他整備等を考えるとバイク屋さんにお願いした方が安心かなぁとも思います(^^ゞ

私は1週間も預けたら生活に支障があるのでバイク屋さんにはお願いしませんでした(笑)
プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-