食事を自分なりに・・・

最近グズリがひどく(^^; 午前中は外に連れて行くと機嫌が良くなるから良いのですが、夕方から5時間も6時間もグズリっぱなしで・・・それに付き合っていてグッタリしています(^^;





昼寝もあまりしなくなり・・・寝た時に爪を切ったり(ほぼ毎日やらないと顔をひっかいてしまったり私の事をひっかいたりするので)、旦那の制服の補修をしたり、ご飯を作ったり、掃除したり、子供の事を調べたり、どこか連れて行ってあげられるようなところはないかと調べたり、自転車やベビーカー等をより快適にできるアイテムを探したりなんてしているので、なかなか自分の時間がとれません(^^;眠いです~。。旦那も毎日疲れて帰ってきたり腰が痛いと早く帰ってきたりテンション低くて子供の呼びかけにもろくに答えないという・・・誰にも頼れない毎日です(^^;


近所に同い年の子の40代ママがいて、お互いに愚痴ったり色んな話をしたりできるようになり、そういうのでものすごく気持ちが軽くなったり救われたりするのでありがたいなぁと思います














・・・で食事問題です( ̄□ ̄;)







療育での事を振り返ってみました


大きいおにぎりを食べさせて口いっぱいになってしまった息子は口から出したりなんかして調節していたのですが、その行為を褒められていたんですよね・・・(^^;
確かに全く食べられない子や口の機能がうまくいっていない子にしてみたら、食べられる分だけ取捨選択している姿はプラスの評価だったのかもしれませんが







でもですよ


うちに帰ってきてから食べさせるごとにいちいち口に入れたものをほとんどを出して捨てるという行為が出始めたので


コレはちょっと違うんじゃないかと思ったワケです( ̄□ ̄;)


よく、掴み食べの推奨なんかはされていて、私も時々パンケーキや芋類なんかを渡して食べさせる事はありましたけど、ここまで顕著にものは捨てなかったような気がしていて・・・











悩んだ末に、趣向を変えてパンをあげてみる事にしました(;・∀・)
DSC_5694.jpg
開封後ですみません(^^;


アンパンマンのやつです
DSC_5693.jpg
添加物が入っているから気が進まなかったのですが、そうも言っていられないし(^^;

最近アンパンマンを見せると「あんまん」とか「まんまんまん」とか言うので、少し理解してきたのかなと勝手に解釈して(笑)






まず1本渡して、ミルクを作りに行って戻ってくると


テーブルと床にちぎられたパンが散乱していました( ̄▽ ̄;)







なんか違うよね(^^; 単につかみ食べをさせておけば良いわけじゃないんじゃないかと思ったワケです(^^;






そこで・・・





大きいのをつかみたがる息子を制止しながら一口ずつあげる事にしました(^^;


もぐもぐごっくんできたら次あげるからね~。捨てるんじゃなくて食べるんだよ~と諭しながら(^^;


を繰り返して1本半くらい食べる事ができました( ̄□ ̄;) 
←快挙





子育ては教科書通りにはいかないと思います・・・自分の子を育ててみて初めてわかりました(^^;



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いつもご訪問ありがとうございます(^o^)
スポンサーサイト
プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-