公平不公平

ちらっと日経ビジネスオンラインを見ていまして…(ブログにリンクしてあるので良かったら。。)














全部は読んでないのですが



ちらっと見ていてふと印象に残ったフレーズがありまして(^^;
















不公平がどうのっていう事が書いてあったのですが(記憶はまぁ曖昧ですが)







たとえば野球の試合をする時に、精鋭部隊で出場するとどんどん勝ち進めるけど

平等に全員を順番に出場させたら1回戦で負けてしまうから




「平等」が良いとは限らない





そんな感じの事が書いてあったような気がします(^^;











そういえば



最近の小学校等は、かけっこの順位をつけないとかいう事もありましたよねぇ(^^;















世の中ってのは

不平等なんです(^^;







悲しい事に、皆が同じような能力は持って生まれないんです(^^;













そんな私も




今までどれだけ悔しい思いをしたかわかりません(^^;


もちろん今もです(^^;














他人と比較するのが良くないのか…



片寄った基準のもとで評価するのが良くないのか…
















生きる事は不公平を受け入れて自分なりのOKを探し出す事なのかと思いました(^^;


















私は時々思います




皆が同じ顔で同じ能力で生まれてきたら、世の中はどうなるんだろうと…
















でも幸せや喜びってやつは、条件じゃなくて



条件に関わらず感じられるモノだと思う…




難しいねぇ(^^;




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ん~ 何をやるにしても凄い人もダメな人も両方居るのが世の中ですよねぇ

でも、だからこそ 「負けてなるものか!!」って気持ちになる事もあると思うんですけどね

世の中 平等だと尊敬できる人もいなくなっちゃいますよ
「あの人みたくなりたいなぁ」って思うのも必要だと思います

No title

幸せって、同じ状況にあっても幸せと感じられる人とそうでない人がいますよね。
小さな幸せに喜べる人、こんなもんじゃ幸せなんて言えないよ、と思う人、私は小さな幸せを喜びながら理想の姿を追い続けられる人になりたいと思いますがこれが結構難しい。
まずは、小さな幸せを喜べる人になりたいとおもいます。
あまり走るのが得意でなかった私が小学校の初めての運動会で3等賞になったときは、ものすごく嬉しかったです。(ピュアでしたね)5人で走ったのにね・・・

No title

難しい?

不平等だからこそ楽しいんじゃないかな?

能力次第で下剋上。

スレンダーで可愛い女の子にとっては一発逆転も狙えるんじゃない?w

目指せ玉の輿!w

No title

この問題、難しいですよね~。

まぁ、人が個体として独立した存在である以上、格差はどうしても
できちゃいますからね。平等はありえないと思っています。

自分自身、大した能力も無いと自覚していますが、
だからといってそこで諦めるのがすごく悔しいので、
それで日々じたばたともがいています(笑

下を見て安心してしまうか、上を見て頑張って進もうとするか、
結局は本人の気の持ち方に落ち着くんですよね。

順位

人の数だけ一番から○○番まで順番が付けられている。
それは学力、体力、運動などの能力、経済力・・だったり。
でも、時間は平等に与えられている。
その時間を有効に使って、できるだけ今を楽しみたいですよね!
あまり上を見てもしょうがないが、ある程度の目標を持って頑張って行きましょう。

No title

世の中は不平等です!
これは生まれた時から既にですから仕方ないですね!

平等じゃない! とか文句言ってる輩は、まあそれまでの存在ですね!

☆フミさんへ☆

なんて言うのかなぁ…

それって比較で成り立っているでしょう(^^;?

そしたら自分が1番になっちゃったら?


比較じゃなくて自分が自分としてきちんと自己を持って生きたいなぁなんて思うのです(^^ゞ

☆chapachonpapaさんへ☆

私的正解です(笑)

大きいとか小さいとかってのは本当は違うのかもしれないのだけど…(^^;

自分に与えられている幸せのタネに喜んでお水をあげられる事…?

それが意外と難しいんですよね(笑)


他人がどう思うかではなくて、自分がそれをどう大切に思えるかという部分(^^;


世の中は人の数だけ考え方も感じ方もあります(^^;

幸せの基準も人それぞれで良いはずなのに、まわりに惑わされたりしちゃうんですよね(^^;

私って皆が喜んだり楽しんだりしてるからと同じ事をしてみたら別に全然( ̄□ ̄)とかいう事もよくあるんですよ(笑)

最近は他人のマネじゃなくて、自分なりの喜びとか生き方をどうにかしていく方が良いのかもしれないなって思うようになってきました(^^; それが一人ぼっちで仲間がいなくても…(^^;

☆下田さんへ☆

玉の輿イイですねぇ~~(笑)

☆C-Hさんへ☆

そう格差がねぇ(笑)

ただ私はね、下と比べて…というのはなんだかちょっと失礼かなって感じもしています(^^;

やっぱりどちらにせよ比較しちゃうとキリがなくって(^^;

本当は誰かと比較して一喜一憂しないような生き方がしたいのですが、なかなか難しいです(笑)

だって皆条件は違うから(^^;

その中で個々に独自に自分に納得していくのがベストなのかな~~って(^^;


私はよく過去の自分とか職場の人とかと比べてしまうのだけど。。

それだと幸福感が無くなっちゃっていけないなぁって反省しています(^^; 

☆ハギさんへ☆

順位ってのは基準があってしかりで…

たとえばフィギュアスケートなんかでも順位をつける為に採点基準なんてヤツがありますよね(^^;

ただ順位をつける為に設けられた基準に過ぎません(^^;

その基準だって、視点を変えたら優勝者は違うかもしれない…基準なんてそんなモノです(^^;


本当は勝手に決められた基準に振り回されないように生きられたらイイなぁって思います(^^ゞ

☆J・P・Kさんへ☆

世の中は不平等です(^^;

突然病気になるかもしれないし、震災にあって津波がきて、お家も無くなって、仕事も無くなるかもしれないのです(^^;

私のところは今のところ、ただちに健康に影響が出るような放射線量ではない程度で済んでますが(笑)


もし自分がもっと被害を受けたらどんな気持ちになるだろうって思います(^^; 元気だせるかなぁって(^^;

プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-