若者の車離れ

日経の記事から~



「クルマのピンチを救ってください」。


トヨタ自動車が長年抱える苦悩、それは20代のクルマ離れだ。

悪い流れを断ち切るべく、トヨタマーケティングジャパンは、ソーシャルメディアを通じて若者層に直接“助け”を求めだした――。

この3カ月、東日本大震災という極限的な状況を通じて、TwitterやFacebook、mixiなどソーシャルメディアの本質がより鮮明になった。速さと広さの両面で圧倒的な情報伝播(でんぱ)力、企業も消費者も簡単に発信できる扱いやすさ、である。

一度発信した情報はコントロールしづらいというリスクも抱えるが、日増しに強大になる「ソーシャルパワー」のビジネス活用に、企業の関心が高まる。










ネットみていたら、こんなのも見つけた(^^;


中でも深刻なのは、20代の若者層のクルマ離れだ。

「今の若者層は、すべての年齢層の中で最もクルマと縁遠いように見える。仲間内で『クルマが好きだ』と言うと、変な人だと思われるとすら考えているようだ」。


トヨタマーケティングジャパンの喜馬克治マーケティング局マーケティングディレクター(写真1)は、現状をこう分析する。








変な人って…(^^;

そんな事ねぇ~だろ(爆)










たぶん毎日から~~


新車販売は90年をピークに下落基調が続く。

オジサン記者の私が若者だった約20年前は「デートカー」というカテゴリーが人気だった。

日産シルビア、ホンダプレリュード。トヨタカローラレビンは車両型式から「ハチロク」と呼ばれた。

カッコよい愛車に大切な彼女を乗せるため、仕事だって頑張った。

私は若者が草食化し、車に関心を持たなくなったことも、少子化の一因だと思っている。

デートカーの思い出を酒の肴(さかな)にしていると、

トヨタ自動車の幹部は「家庭用ゲーム機がいけない。

あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」と嘆いた。











ゲームのせいかよ(爆)


実車とゲームは別物ですってば(^^;;;















てかまぁうちの会社もそうですが…



大企業ってのは年々コスト削減の為に派遣やバイトを使っています(海外へとかもある)




そして浮いたお金が上層部及び正社員達にまわるようになっています





だから二極化していて格差社会ができあがっているワケです



同じ仕事してる人達をフラットな給料にしたら昔みたいに総中流になったりして~(笑)







ちなみに私、うちの会社が出入りしている医療機関には行きたくないと思ってます(^^;
















…で(^^;




さんざんコスト削減の為に多くの派遣社員使って



その低賃金の派遣社員に車買えってか(爆)


…やだ(笑)









並の賃金なら買うんじゃないですか?





買えない賃金だから買わないだけだという気もしますが…(^^;



だって年収500~1000万くらいあったら車のひとつくらい私だって買う気になりますけど(笑)


(いやとりあえず200~300万でイイよ私は(^^; それで随分楽になる…車は買わないけど(笑))





こういう偉い人って、自分の会社の従業員の生活とか考えて仕事してんのかいな(^^;


自分がやとっている多くの従業員の生活とはかけ離れた価格のモノを買わせようとしている矛盾に気づく事は無いのだろうか…(^^;

給料は出せないが車は買ってくれとかありえないし~~(笑)


人を何だと思ってるんでしょうか(^^;



ある意味自業自得だと思うけど…(^^;




「車のピンチを救って下さい」

「非正規社員のピンチを救って下さい」


とお互い言い合ってる感じがしないでもない(^^;
















なんでも昔は貧乏でも借金して買ったとか、金が無いのは努力が足りないとか言う意見も見るけど、もう高度成長期じゃないし

ベースアップもボーナスも無くて将来賃金が増えるという確証が無い人がたくさんいて年金だって今の人達みたいにもらえないワケだし~


現在置かれている状況に即した、将来を見据えた生産的な意見みたいのって無いものか…









昨日チラッとテレビで見たら





公務員給料削減に反対している議員が



「給料を減らしたらデフレになるから」って言ってました(爆)



そんで消費税増税とかって…アホか(^^;






ていうか公務員や公益法人とか天下りとか税金の無駄分を還元した方がお金まわるだろ…



だいたい何が無駄なのかを理解できない人間にやらせたって仕分けなんかできるわけないよ~~



あーもう目の前でお金を無駄遣いされていて何もできない事がほんっとストレスですヮ(ーー;)











興味深いコラムがあったのでリンクしておきますね(^^ゞ


昔の経済人の言葉イイですよ…


暇だったらお読み下さい(^^ゞ


クリック♪














車はねぇ



私は免許すらありません(笑)





今は、ものすごく低賃金の仕事しか無いのですが(ーー;)




バイクに乗れる事がとても贅沢で幸せだと思います(^^ゞ 
親がいなかったらCBには乗れない(´・ω・`)

↑買い替えなんて頭にも無くなり、もう7万キロを迎えようとしてますが(爆)










今朝出がけに母からライジャケの汚さと古さを突っ込まれましたが(笑)





買えれば買いますよ…なんでもね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちなみに群馬県は車所有率が全国一位です。
ということは、群馬はゲームをやらない若者が多いんですか~(笑)

なんてね。
理由は、耕運機やトラクターも台数に数えられているという・・・(^^ゞ

No title

今は車が珍しくないからね!
持ってても自慢出来ません。
だから若者は欲しがらないと思います。

また、若者どうのこうの言う車関係の人は年寄が多く、
自分たちの若い頃の車が珍しかった時の事を思って発言してます・・・

ハッキリ言おう!
時代が違うのだよ!
そんな事を思ってる限り、車は売れません!

私の意見で言うならば、特にトヨタの車は要りません!
すぐ飽きます・・・

因みに私のメーカー歴は・・・

日産×5台
トヨタ×1台
ホンダ×1台
三菱×1台
シボレー×3台
プジョー×1台  です。

ちゃんとトヨタも買いましたよ!

批判あびるかな?(笑) 車など使わずに我が足を使いましょう(笑) 自分の車は、もう数ヵ月、動いてません(笑) エンジンかかるかな(爆)←この人はゲームもしない数年前にアラフォーを過ぎたオッサン(爆) 車離れはアラフォーもですかね(笑)

教習所に通ってる人数を見ると そんな気はしないんですけどねー

いっつも 普通自動車の予約とかは混んでたような…

免許と車を買うのは別の考えなんですかねぇ

No title

昔、27レビンが好きだったが、買えなかった。今、車もバイクも・・妻名義。
将来は、公共交通機関と歩き!でもバイクは手放したくないですね。

こちらは田舎なので、一人1台車がないと生活できないです。
公共交通機関が少ないので。
アラフォー世代なので、やはり車は走ればいいというわけではなく、
それなりの物が欲しいと思いますよ(買えるかは別として)
個人的な意見ですが、現在の賃金格差、不景気は小○純○郎が
すべて悪いと思っています。派遣法の改悪、医療費の負担増、
郵政民営化(あまり影響ないですが)世の中をこれだけ悪くしたのに、
雰囲気だけで人気がある・・・、そういう政治家を当選させている
世論にも責任はあると思いますね。

No title

車が売れない理由をゲームのせいにしている様じゃ売れるわけ無いですね

昔 買えなかった車やバイクを今買ってる人多いですね~~

魅力の無い車は要らないですよね

欲し物だったら 皆買うでしょう~~~

No title

自称車ズキですが、今の車には「どうしても欲しい!」と思える車が無いです^^;
自分や友人のアラフォー世代の車所有者でも、必要だから所有してるだけで、その車が欲しくて買ったという人はほとんどいないです。
皆、80年代当時は「○○が欲しい!」って言っていた人達です・・・。

ゲームが悪いとかは、魅力のある車を売り出してから言ってもらいたいモンですww

No title

MT車しか欲しくないですね.........

今もRAV4ですが、MTです......
もう10万キロ超えちゃった~~~
次どうしよ~~~~~ほしい車がないよ...

車離れとはちょっと違う??(笑)

No title

単純に維持費が高いからだと思います。
毎年の税金にせよ、車検にせよ、駐車場代にせよ、高すぎますよ。
ちゅっと都内に出かけるにしても、駐車場代が高いし、そりゃ電車で移動する若者が増えるのも当然の流れだと思いますよん(ーー;)

☆てつさんへ☆

え~群馬ってすごい*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

耕運機やトラクターってのも、もっと田舎の方が所有率高そうなのに~~



てかゲームと実車を一緒くたにしてしまうお偉いさんって微妙ですよねぇ(^^;

☆J・P・Kさんへ☆

いっぱい乗ってますねぇ(*^▽^*)

たぶん今の若者って…

そういった飽きるとかの車両の事を言うような段階にも到ってないんでしょうね(笑)

↑乗らないしこだわりも無いような…(^^;


私もなんだかんだで車の免許が無くても済んでしまっていて(笑)


こういう状況下で車を普及させるとなると、やっぱり若者の目線で考えないと難しいでしょうね(^^;

☆バイク好き。さんへ☆

私は車好きじゃないので別に…(笑)

なんか以前見た統計みたいのだと、確か都会の人は1日に歩く歩数が田舎よりも多いってヤツがありました!

なるほどなぁって感じ(^^ゞ



本来歩いたり自転車に乗ったりした方が体にも環境にも良いですからねぇ~~(*^^*)

逆に良い部分もあるのかなぁ~~

☆フミさんへ☆

免許保有率と男女&年齢の統計表見ましたけど~~~


保有率は高いんですよ~~


結局買えないんですよ(^^; 経済的な理由で買わない人って多かったですから(^^;

☆ハギさんへ☆

住んでいる場所にもよりますねぇ(^^;

ちなみに私の住んでいるところは年がら年中渋滞しているので、車よりバイクです(^^;

通勤していると原付がものすごーくたくさんいます(笑)

私ももしもう少し駅の近くとかに住んでいたらバイクには乗っていない可能性がとても高いです(^^;;;

☆shiroさんへ☆

アラフォーというか、私もアラフォーですがバブル世代ですよねぇ(^^;

私の姉は6年年上で、就職の時もバブルまっさかりで楽々入社して~~

車も乗ってましたよ~(^^ゞ ←車の会社の設計だったけど


そういうのを見て育った私が仕事をする年齢になった時はバブルははじけていました(^^;


小泉の派遣法改正の件は色々と批判されてますねぇ(^^;


実は私は詳細をあまり知りません(^^; アレのおかげでどのあたりが悪化したのか良かったら教えて下さい。。



私は以前、今はなきグッドウィルの内勤アルバイトをしていた事があります…


アレは派遣のようでいて「業務請負」という名のもとに人を派遣していました…


スタッフからは安全装備費と言って毎回いくらかピンハネしたり(^^;


保険とかも入れないから待遇は良くない、でも仕事の内容は結構要求レベルが高いみたいな…



まぁその会社もつぶれましたけどね(^^;





個人的にはそもそも派遣というものは、特別なスキル等がある高賃金の人材の為にあるもので


コスト削減の為にあるものではないと思っています…




でもね


色んな立場で仕事した事がある私からすると


直接雇用のバイトやパートよりは派遣の方が良かったのです(^^;




派遣なら仕事が出来れば時給交渉もできますし(上げてもらってました)、業務内容の責務等で不当であれば言えます(^^;


でも直接雇用だと、派遣よりも安い賃金で、時給も上がらず、おかしな事を指摘するとクビを切られます(^^;




なので、本当は低賃金の派遣なんて良くないけど


いまの自分のような立場よりは全然マシなのです(^^;


今はね


どうして同じ責任の仕事してるのに給料が半分とかなんだろうって思います…

☆kさんへ☆

ゲームのせいはないですよねぇ(笑)


たしかに魅力が無いのかもしれませんねぇ(^^;


もうこの時代に即してないんですよ…高級車とかも(^^;


そんなモノ、今の若者には何の魅力も無いのです…


それに気づいて欲しいですねぇ~。。

☆フルビアさんへ☆

車の魅力ってねぇ(^^; 


今の時代背景で若者から見て輝いている車なんて無いんでしょうね(^^;

ていうか車というアイテムが輝いていないのです。。


ホント、昔は良かったですよねぇ…しみじみ。。

☆beckさんへ☆

昔の職場の同い年くらいの元トヨタ営業の上司がRAV4乗ってましたぁ~~~!!!

すごく車が好きなんだって、休みの日に近所のコンビニに行くにも車で行くって言ってました(笑)


欲しい車が無いっていう人が多いように感じますが


車好きの人ってどういう車が欲しいんだろう…(^-^;

☆みつるライダーさんへ☆

若者の意見キター!!!


いや私もまったく同感です(^^;


維持費が高すぎです(^^;



都会なんかは年中渋滞してるし、電車使った方が早いしね(笑)



今の若者って、車がカッコイイとかいうの無いし~、ステータスみたいのも無いですもんねぇ~~


社会情勢の変化とともに、価値観も変わってますよねぇ~~

No title

車離れの理由は沢山あるよ

携帯、取締り、過保護等々、

今の若いヤツらは子供だもん。。。

18歳になっても子供だから車乗れないんだよ

No title

メールしました。
読んでやって下さい。

☆Masaさんへ☆

たぶんねぇ~

私もそうなのですが、車という道具に魅力を感じないんですよー(^^ゞ

カッコイイとかも思わないし、ご存知の通り乗って楽しむという事も無いし(笑)

娯楽として考えたら車を運転する事よりも、安くて複雑に楽しめるものが増えましたしねぇ~~

なので娯楽として売ろうと考えるとちょっと難しいかも


そして足・利便性を重視して売ろうと考えると、まず高い(^^;

維持費も高いし渋滞あり取締りありで楽しくは無さそうですしね(^^;

都会は公共交通機関の方が早いです(^^; 私横浜の学校行くのに電車の方が早い気がしますから(笑)



バイクと同じで今後はよほど車が好きな人しか買わないでしょうね(^^;

たくさんある趣味のうちの1つになったんですヽ(´ー`)ノ



ただねぇ…

トヨタとかの大企業、工場とかって派遣の問題とかもあったので…

大企業は自分のトコの従業員に自分のトコの製品を買える程の給料も出さずに利益を出しているという部分が私は嫌だったのです(^^;

私もほんとに悔しいです(^^; そんな使われ方しか出来ない原状が(^^;

調べてみましたが、昔はそいうのって皆正社員だったみたいです(^^;

不況になってから、コスト削減の為に多くの派遣やアルバイトを充てるようになったんですよね~

不況だから低賃金でも人が集まるというのを利用しています…


私はこの記事を読んだら絶対車買わねーって思いましたよ(笑)

こんな経営者イヤ~~

☆chapachonpapaさんへ☆

お返事しました~~

やはり世代によってとても温度差があるようです(^^;

売れない理由をゲームとかのせいにしちゃ、いけませんね~・・・

教習所の指導員やってる友達がいるのですが、最近は前に比べて、バイクの免許を取りに来る、若者と中高年が増えたと言ってます。^^

高卒~大学位で、とりあえず、車の免許はとっておくのですが、寒冷地方とか、よっぽど、通勤などで使わないと困るなどでないと、買わないみたいです。買うにしても新車でなく安い中古を十分とか。

維持費等を考えると、当日でもすぐに借りれるレンタカーでいいかも、と思ったりします(笑)





☆daisukeさんへ☆

ほんとほんと(^^; 確かに娯楽としてどっちを選ぶかって言ったらゲームですけど(笑)

車は維持費が高いですもんねぇ(^^;

今は車以外にお金の使い道があるから車にまでなかなかまわらないでしょうね(^^;

バイクは車程維持費はかからないし、同じような機動力があるからイイですねぇ~~

ツーリング行ってもおじさんおばさんの群れが多いし(笑) 世代的にもう私達くらいより上の人々って昔流行って乗っていた世代で、リターンも多いでしょうね(^^ゞ
私もねぇおじさん達に「俺も昔乗っててさ~」とかよく話しかけてもらえてます(笑)
プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-