幸せの経済学

という映画のことをやっていました→あらすじ←



ドキュメンタリー映画なのですが…



人の幸福度みたいなもの…がテーマですね(^^;
















テレビで紹介をやっていたので見ていたのですが






ヒマラヤの辺境の国のお話で




そこは格差もなく平和な生活をしているのですが




ある時支援という名のもとに外からの文化がたくさん入ってくるワケです(^^;










色々なモノが入ってくるようになり…



新しい仕事も増えたりして












今まで無かった格差まで生まれ始め…





人々は自分達の文化や生活に劣等感を抱くようになるそうです(^^;






そして人々の心から平安が無くなっていくという(^^;











世界中の人が日本人と同じ生活をするには






地球が2.6個必要だそうです( ̄Д ̄;)








結論として映画では、グローバリゼーションからローカリゼーションへ…という事になるようです



↑映画を見たワケではないので(^^;
















確かに



今は色んなものがあふれていて、お金さえ出せばなんでも手に入るような世の中です(^^;









私なんかは格差社会のあおりを受けまくっておりまして(笑)





まわりを見れば、お金があって当たり前、モノを持ってて当たり前、病院に行けて当たり前な雰囲気です…





その中で同じようなモノを買えないというのはミジメなもんです(^^;








そこで自分なりの幸福を見つけ出すというのは結構強い意志がいります(^^;



ボロは着てても心は錦的な…(笑) ←それ難しいから














田舎で自給自足しながら生きたいなぁとよく思います…(^^;


そんで山とか走れたらいいじゃん、、
















ここは、外に出れば渋滞だらけ(^^; 人だらけ(^^; 金持ちだらけ(^^;で


結構疲れてしまいます(^^;


















片づけていたら出てきたくまちゃん

CIMG3985.jpg

ビニールと箱に入っていたのですが、出してみるとパワーストーンがついているはずが石だけ無くなっていました(笑)








どこで買ったのかも全く記憶にないのですが(^^; ←たぶん5年以上前かと…



当時の私の事だから、パワーストーンだけ欲しくてこのくまちゃんを買ったんでしょうね(笑)












色々と反省をします(^^;






私のダメなところは会社やその他人間関係で、壁にぶつかると辞めてしまうところだなぁと思いました(^^;







今の私だったら過去に辞めた会社だってもっと上手くやれたんじゃないかなぁとか…(^^;



長年付き合っていた彼氏とももっと上手くいったんじゃないかなぁとか…(^^;







なんだかしょんぼりと考えていました(^^; ←暗い





でもさ~






もうやり直せないんですよ



無くしたモノは戻ってこないんです(^^;





今の自分の状況っていうのが、結局は今まで自分が取ってきた行動の答えなんですよね(^^;



まわりの人達のように、自分にはチャンスはつかむ能力が無いような…最近特にそんな気がしています…






キラキラしたものを付けると運が良くなると聞いたので(笑)

CIMG3988.jpg

作ってみた(^^;


CIMG3989.jpg

なんか作業って無心になれていいです(^-^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分の母親の子供の頃は開拓農家で育って苦労したと言ってました、冬は芋とカボチャだけしか食べ物は無かったそうです。勿論電気も無くて薪割りが子供の仕事だったらしいです、今の自分達には無理ですよね、贅沢が当たり前ですから。

No title

こんにちわ~☆

お昼休み残り5分でコメントを書いております 笑

物が豊かになっても それがいきわたらず
格差が生まれるんだと思いますね^^;


>今の私だったら過去に辞めた会社だって
>もっと上手くやれたんじゃないかなぁとか…(^^;

これ、わかるなぁ~ 思ったことあります^^;
あちこちてんてんとしないであの会社にいれば
よかったな とか 笑
あの程度の人、いまならヘーキなのに、、とか 
思いますよ~^^;

やっぱり会社って人間関係なんですよねえ

☆バイク好き。さんへ☆

今の自分達に無理というか…

皆がそうだったら皆そうするのではないでしょうか…

まわりが裕福で自分ひとりだけだったら辛いでしょうが、でも他に方法が無ければ仕方ないですよね…


世の中というのはどこに基準があるかで随分と違ってくるものだと感じます

今回のドキュメンタリー映画にしても、既存の基準が壊された事で不和が生じはじめるという事でした、、


たとえば今日本では年収200万円以下のワーキングプアが増えています

私も今は似たようなものですが、この生活になるまではこんな給料は考えられませんでした(^^;

でも実際それしか仕事が無い今はもうどうにもならないので受け入れるしかありません。


消費=幸せ=勝ち組

そんな世の中はどうなんだと思います。


地球の資源も限られているのに、資源を搾取している一部の人間が裕福な暮らしをしています


自己中だと思います(^^;


本当はもっと地球規模で考えなくてはいけないのではないかとも思います


地球は一部の人間のモノではないのにね(^^;


世の中は公平ではないし優しくもないと私は思います…


本当の豊かさというのはなんだろうと思います

☆さとんさんへ☆

貴重なお昼休みにありがとうございます(*^^*)

格差が生まれるのは資本主義なんだから当たり前だとか、ダメなヤツは努力が足りないだとか、収入が多い人間はそれだけやっているんだとか…

ネットを見ているとそういう意見ばかりで(^^; 

個人的には賛同しかねる部分が多いです…それは自分より収入の多い人の仕事ぶりを目の当たりにしているから…、、



ほんと、会社って人間関係なんですよね!

仕事ができるかどうかというのは実はあまり重要でないんです(^^ゞ

この歳になってようやくわかってきました(^^;


そういうのって、持って生まれたものみたいな…最初から身についている人もいれば

私みたいに何度も失敗を繰り返してやっとこ理解する人もいて(^^;

一昔前ならそれでも軌道修正できたのですが、いまのこの不況の世の中では気づいても後の祭りで(^^;


スタート地点で足し算も掛け算も知っている人と

足し算しか知らないでスタートしてからたくさん失敗をしてやっとこ掛け算を覚えましたと言っても…

遅いんですよね(^^; 

こればっかりは生まれつきの問題や育った環境等もありますし、、

なんだか今さら少しずつわかってきたなんていってももうどうにもならないじゃんって思うんです(^^;

こぼれちゃった水をただ見つめるしかない心境というか(笑)


私はこんななので、あんまり手を差し伸べてくれる人もいないし(^^;

この先独りで生きていけるんだろうかと…(^^; すごく重~く思うんですよ~~。。

独りってやっぱり重圧です(笑)

No title

つぎ、つぎ~~~~来年♪来年♪(笑)

☆beckさんへ☆

うんうん(^^ゞ いつもありがとう!

最近はねぇ、塞翁が馬的な雰囲気で物事を捉えるようになってます(^^ゞ

だって先の事はわからないですもんねぇ(^^;
プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-