職場のようす

現在の職場の建物には800人以上の従業員がおり

↑半分以上が非正規社員









私の部署はオペレーターと呼ばれる女子が40人程います。





社員 18人

派遣 3人

パート 15人



で構成されており






大まかに3つに分けられていて、リーダー格が3人



総取りしまり(マネージャー)がその上に1人



になっています















私達はパートで¥950/h 半年契約





今月契約更新時期なので、各自面談をしました(^^;












マネージャー(♀)はちょっと頭が弱いので、リーダー格達のいいなりでうまく丸め込まれています(^^;

↑私が入った時は別の(♂)の人でそこそこ秩序は保たれていました…















契約についての話には関係のないリーダー格を引き連れての面談になり…(^^;







それでは契約内容についての話は出来ないと、私は業務についての話だけを小一時間して終了しました…







その中で、なにやらパート達の受注件数とミスの数を表にしたものを見せられ(^^;

↑こっそり数えるのがリーダーの仕事かと…(笑)



「引き続きお願いします…」的な事くらいしか向こうからは言われませんでした…
















~後日~



他の姉さんパート達に話を聞くと、様子が違っていました( ̄□ ̄;)











・Sさんの場合


あの表を出してきて…

マネージャー「Sさんはまぁ平均よりも多少上なので、更新でもイイですよね…リーダー」 
と格下のリーダーにお伺いをたてる(笑)



Sさん「…( ̄□ ̄;)」 

↑私もコレ聞いたら言葉も無いです(笑)


マネージャー「…休みも少ないですし…」



Sさんいわく


「パートなのに休ませてもらえない。。有休が残っているから消化したいのに。。


有休が残ってるから消化してくださいっていうんならわかるけどなんなの_| ̄|○。。」











・Tさんの場合



有休を全部消化しきっている事について…


マネージャー「女の職場なんだから、もっとまわりに合わせて休み方考えて下さい」












・Hさんの場合


マネージャー「電話の対応に問題がある…


直せないなら更新はちょっと…


考えて下さい」












・Aさんの場合


社内の人とトラぶった事を延々と言われた_| ̄|○。。

との事(^^;












・Kさんの場合



Kさん「求人広告が出ていて、オペレーターと一般事務とあったんですけど」



マネージャー「一般事務は隣の部署です」




Kさん「じゃそれ私も応募したいんですけど( ̄□ ̄;)」



マネージャー「良いですが、エクセルをばんばん使いこなせる人がいいんですよ…」








Kさんいわく


「エクセルをばんばん使いこなせる人を¥950/hって(笑)」


同感です(笑)












皆の話を聞いていて、世知辛い世の中だなぁと思いました(^^;










会社は平均以下の人間はがんがん契約切って良いと考えているのか…(^^;





こんな会社はじめてで驚いてしまいました( ̄▽ ̄;)




高給取りならともかく、ただのパートで(^^; 責任や要求水準は社員と同じですし…




しかも給料は社員の半分くらいだし、その要求水準の高さはいったい…(笑)






どんなに難しい資格を持っていようが仕事ができようが

¥950/hで求人出しそうなうちの会社って…(爆)




買い手市場ですねぇ…ホント













なんかもうね



くだらない…













普通に生きるって大変~~

CIMG4094.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

その位大きな会社では社員様は組合とかあって結構強い力をもっているので、簡単に減給や有給うんぬんの話は出来ないのでしょうね。

社員で賄いきれない労働力をいかに安く優秀な人材を確保するかが
求められているのでしょう。

本来パートさんや派遣さんに効率よく働いてもらえるように、しっかりマネージメント出来るように社員教育をやる方が先決のような気がします。

お疲れ様です(泣)

ウチなんか12人しかいないから、平均以下だろうが何だろうが仕事してもらわないと回らないんですよ。
一番仕事しないのが課長ってのも終わってるんですけどね。。
新卒も中途も募集しても来ませんよ。新卒なんて合格出しても連絡しても連絡つかなくなりますし。。

大きな会社だから人が集まるってのもあるし、それだけ色んな人間が集まってしまう。考え方の違う人間が集まるとうまく行きませんね。
会社はバスで、行きたい方向が同じ人達が乗らないと。行き先が違う人が乗っても、途中で降りる事になります。
あと、女の人だらけの所で働くなんてゾッとします。。。
考えただけでも恐ろしい。なんですぐケンカするというか、排除しようとするんだろう、と昔見てました。自分中心に働いている人が多過ぎる気がしております。。主観ですがね…。

No title

こんにちわ~

読んでて若干鼻息が荒くなってしまいました 笑

女の職場だから、、って
なんなんですかね^^;
わたしは安い時給ならもうせめてしがらみとかなく
わりきって働ける環境にしといて欲しいです。

会社は上司次第ですね。^^;
こんな人が偉そうにできる職場はきっとそんな程度の
職場なんだろう、、とか思います。

本来権限を持てるような人間じゃない人が何かの間違い
とか成り行きで権限を得ちゃった場合
良くない気がしますねえ、、

(記事を読んでいろんなこと感じたんですがありすぎて
うまく文章にできない~ 笑)



☆chapachonpapaさんへ☆

社員は守られてますからねぇ~(^^;

> 社員で賄いきれない労働力をいかに安く優秀な人材を確保するかが
> 求められているのでしょう。
>
> 本来パートさんや派遣さんに効率よく働いてもらえるように、しっかりマネージメント出来るように社員教育をやる方が先決のような気がします。

社員の補佐的な仕事の為に補充するならわかるんですけどねぇ…

同じ仕事してるので、社員がパートを教育するようなものでもないですし(^^;

結局のところ、同じ仕事をさせるなら単純に安い方がイイというだけの話でね…(^^;

気持ち良く働いてもらおう等という意識は1ミリも無いんですよ、奴隷です奴隷(笑) 好きに使って良いと思っているらしく、面倒な仕事は押し付けるが決定権は社員だけ~~みたいな(^^;



経験とセンスだけ問われるような仕事だなぁって思いますよ(^^;

て事は仕事の出来不出来は立場や賃金が全く関係無いという…(^^;

ダメでしょうそれじゃ(笑)

せめて責任くらい分ければいいのにと思います(^^;

まぁこういう会社が増えていて、世の中の大半はこういう形態で成り立っており…

正社員の給料やボーナスを出せるのも、こういうトコで経費削減してお金を浮かせているからだと認識しています…

☆ヨウさんへ☆

ピッキングやってる人々や配送やっている人々の中の社員の言動は「文句があるならやめろ」「募集すれば人はいくらでもくる」です(^^;

よくわかりませんが、人を入れ替えるのが趣味というか仕事だと勘違いしているんじゃないでしょうか(笑)

ほら採用の仕事とかしてるとなんか「仕事」してる気になるんじゃない(笑)

今いる人材を上手大事に使う事を考える頭が無いので…(^^;

本当の意味でのコスト削減が出来ておらず、本当の意味での質の良い従業員作りができていないのです!

それが会社の為にならないという考えが出来ないような…以下略(^^;


女ばかりの職場ですが、ミラクルな事に個々がとてもよく、変な争いがほぼありません(^^)

それが救いだと思います(^^ゞ

パートさんも時々飲みに行ったりしますし、私は他の部署の人々とスポーツに参加させてもらったり、フレンドリーにしてもらっているのでそれがとてもありがたいなぁと思います(*^^*)

昔派遣で行っていた薬局(女ばかり)の方が女の質が悪かったですヮ(笑)

☆さとんさんへ☆

> なんなんですかね^^;
> わたしは安い時給ならもうせめてしがらみとかなく
> わりきって働ける環境にしといて欲しいです。

皆そう思っているのですが、上司が世間知らずで少し脳タリンなもので(^^;

安い給料で社員と同じ責任を負わせている事になんの疑問も持たない会社で(^^;


> 本来権限を持てるような人間じゃない人が何かの間違い
> とか成り行きで権限を得ちゃった場合
> 良くない気がしますねえ、、

↑マジでその通り(笑)

会社が合併をした結果というのもありますし、聞いていると社員がその人しかいないから役職をつけたみたいな話はあちこちで聞かれます(^^;

ほんっと上に立つ能力なんて1ミリも無いのにありえないと…私なんかは色んな職場を渡りすぎているのでついそういう余計な目線で見てしまうのです(^^;


日々ね…いったい何様なんだと腹が立つ事も多いのですよ~~(^^;

私って能力の無い人間の言う戯言が聞けないタイプなんで余計…(笑)


なんかね

自分なりに頑張るんだけども、、

日に日にこう人生に希望が持てなくなったりしてね(^^;

日に日にしんどくなったりしてね(^^;

土曜日に無駄遣いして ←日々の節約に疲れた模様

日曜日は体も動かなくなって何もできなくなってしまいました(笑)

ブログとかって

皆みたいに楽しかった事とか幸せそうな事とか書けたらいいんですが、現実があまりにも厳しくて(笑)


うまくいきませんね(^^;

お家が近かったらお話しに行くんですけど…(笑)
プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<07 | 2017/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-