冬の畑(^^)

12月の最初の授業の時くらいに、ひとりひとりぼかし肥をつくりました(^^ゞ
DSC_1001.jpg
コレをあげるとたぶん畑が喜びます(笑) ←いやちょっと雰囲気違うけどバイクブログなので細かいことは置いておきましょう(笑)


米ぬかとかもみがらとかに泥水を入れてこねこねしたやつで、コレの発酵ぐあいに個人差が出てしまうので

いくつか袋を開けて、皆で匂いチェックをします(;・∀・)

DSC_1003.jpg

カビは全然OKらしいのですが、これなんかはビジュアル的にちょっと・・・(笑)
DSC_1006.jpg



色々と嗅いでみると

アンモニア臭 ←コレはちょっと失敗らしい(^^;

かつおぶし臭 ←コレは違ったものを想像させる匂い(笑)

糠みそ臭 ←このへんにくるとOKらしい(^^)
↓ 
酵母臭 ←良い匂いなんですよΣ( ̄□ ̄;)ビックリ!



私は自分で作ったヤツをうちの庭にまくつもりでもらってきて、まだ開けていません(^^; ちょっとコワイです(笑)











先週の雨や雪のせいか、畑の1部はドロドロΣ( ̄□ ̄;)! 
DSC_1007.jpg
前回のオフロードで泥んこがよみがえる(笑)


ここの畑は私達の授業で夏頃から初めて畑として使うようになったところなので、あんまり土が良くないのです(^^;

ボテッとした土で畝たてしてます(^^;
DSC_1008.jpg
※私はサボッているようですが・・・採寸していたら道具が無くなっていたという(笑)


ドロドロだよ~(^^;
DSC_1020.jpg

DSC_1021.jpg

このビニールが重い(笑) 1人では無理っぽい(^^;
DSC_1022.jpg
ビニールトンネルできました(^o^)
DSC_1038.jpg








畑のまわりの様子は・・・






あ、ホンダだっ!
DSC_1036.jpg



畑は植わってるものはあんまり元気ない感じでした(^^; お花カワイイ(*^^*)

DSC_1016.jpg

DSC_1017.jpg
皆はこの花↓を結構持って帰ってました~
DSC_1018.jpg

DSC_1019.jpg


にんにくは試食用に
DSC_1014.jpg
皆少しずつもらって帰りましたが・・・
DSC_1051.jpg
にんにくが嫌いな母にはとても受け入れてもらえそうにない匂いの為、こいつの処遇を考えております(^^;

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

いつも見てくれてありがとうございます(^o^)
プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-