踏み踏みな日

午前中の座学は眠くて気を失いそうになりましたが(笑)

午後から実習です~~








前回ビニールトンネルを作りました
DSC_1103.jpg


発芽しているトコと全く発芽していないトコとかなりばらつきがありますが(^^;
DSC_1102.jpg
てかこの画像もどうよ(笑) 





でもみんな・・・

「ここ・・・なんの種まいたんだっけ(^^;?」

と、誰も記憶にないという・・・(笑)



まぁそんなもんです!










今回は踏込温床を作ります

コレは何かというと、寒い時期に苗を育てる為に温度の高い環境が必要になる為、微生物の発酵による熱を利用した場所を作るというものです






木枠で囲うので、ちょっと掘ります
DSC_1107.jpg
ここでは男性に頼み、おだてる応援する方が作業が早く進むというコトを学ぶ(笑)




板を入れます
DSC_1111.jpg

DSC_1112.jpg




なんかこういう空間ができると楽しくなってきますねぇ~(笑) ←なにがよ
DSC_1115.jpg





落ち葉がいっぱいです…
DSC_1104.jpg


色んなモノを何度もサンドイッチにして・・・
DSC_1117.jpg

DSC_1119.jpg

DSC_1123.jpg

DSC_1129.jpg

DSC_1130.jpg
皆で踏み踏みします(^o^)
DSC_1136.jpg



木枠が倒れないように鉄パイプを打ち込んで固定します(^^;
DSC_1143.jpg
なんかワイルドです(;・∀・)


踏み踏み
DSC_1148.jpg

棒(?)を入れて…
DSC_1150.jpg

ビニールを張って完成です(^^)
DSC_1153.jpg



トマトの苗をココで育てますが、持ち帰りもOKだったので持って帰ってきました(^o^)
DSC_1160.jpg
25~28度弱くらいの温度が必要なのですが、私の部屋ならイケる気がする(笑)





このあとは麦踏みをしたり~ 麦が強くなるのだ~(^o^)
DSC_1157.jpg
なにげに楽しんでます(笑)

私も踏み踏み。。
DSC_1158.jpg

学校は次回が最後なんですが、皆仲良くなってきたところでちょっとさびしい感じです(^^;


私は3月からココの隣の畑をちょこっと借りる事になりまして(^o^)


同じ場所の人も、横浜の他の畑を借りる人も何人かいるので


多少交流も持ちつつ続けていったら楽しそうだな~と思います(^o^)


↑さすがに1人だとすぐ飽きそう(笑) 

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー女性日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

いつも見てくれてありがとうございます(*^^*)


 

プロフィール

ちかぴ

Author:ちかぴ

2006年に二輪免許取得

ホーネット250

CB400SB

KLX250

XJ6ディバージョン

XJ6はほとんど乗れなかったのですが、いったん手放したので

現在はKLX250だけ所持しています(^^ゞ

2016年4月に42歳で出産しました。









CB400から乗り換えました
CBとは83000キロまで一緒に走りました
CIMG1405.jpg




→メールはこちらから←





にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村



コロプラ(^^)


現在放置プレイ…(^^;










カレンダー
<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

Sponsored Link
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Graphical Clock cat
Graphical Clock
ネコが好きな物
天気予報

-天気予報コム- -FC2-